2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > お仕事 > title - 1件
 1件
なんだか、帰ってきてから、漫画を考える合間に、まんが甲子園の反省点を書き出しています…

うーん、やっぱいろいろあって
結構今回、いくつもいくつも「やっちゃったよぉぉ!!」ってことがありまして。
アレとかアレとか。

ちょっと今回は次回から参加辞退をしたいくらいでしたが…

「まんが甲子園同窓会」とかを実現させるまではやります(゚ω゚)
できるかわかんないし、まだ高知県の人にも言ってないけど!

んでも、「ひのもとさんもっとこうしなよ!」
みたいなのがあったら
なんか拍手とかコメントとかで意見くれるとすごく助かります。

なんか、うちわの件だとか、
ひろめ市場の暴走状態とか、
…あう、目の前が真っ暗です。

でも、がんばりますよ。
だって、まんが甲子園だもの。


ちなみに3年目にして今回やっと「Moo.先生の大笑いまんが道場」にちゃんと参加できた気がしましたよ。
いつもアタマ真っ白だったので。

参加してくれた人も、ちょっと興味あるひとも、
何か書き込んでくれたりしたら嬉しいです。

ちなみに今年のいい感想は、
生徒がとてもまじめだったことと、

「ひのもと先生美人ですね」って4回程言われたことだ!



ゆかたってすごいね(゚ω゚)

さて、ネームとかアシとかあるけどがんばります。
「王将芸人」じゃないけど「まんが甲子園漫画家」ってのもアリかもしれないよね。



…仕事しま(゚ω゚)
スポンサーサイト


カテゴリ【お仕事】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 kより。
初めてコメントさせていただきます。

ひろめ市場でそんなに暴走してマシタか?
「○○高校さんはいい加減絵はうまいんだからもっとおもしろいマンガを描きましょう」は、確かに生徒さんたちはショックだったかもしれませんが…でも、そういうのもありだなーと思って聞いていましたヨ。
実は敗者復活戦がいちばん楽しいかもと今回初めて見に行って思ってしまいマシタ。

ひのもと先生のおすすめみどころも教えていただければ来年からの参考になりますのでよろしくお願いします!
あと裏話もゼヒ。

【】 ひのまるより。
コメントありがとうございました!

そうですか><
結果的にはよかったのかな。

と思いつつ、反省点と、唯一のOGなので、「私がペン児ならこうしてほしい」と思うことも、実はいっぱいあって、いろいろまとめている最中だったりします。

今回は「反省会」があまりできなかった回かもなぁ、と思いました。去年の敗者戦は簡単
だったけど、今年は難しく、特に1次競技の難しさもあわせると、「わけのわからないままかいてしまった」という学校が多かったなぁ、とか。

…そういうのもブログで書いてみたほうがいいですかね。
そのときはまたご意見いただけると嬉しいです!
是非来年も見に来てください!

【】 山本和夫(享栄)より。
 ひのもと先生の「ひろめ市場」の暴走。
 生徒たちにしてみれば、自分たちの悪かった点を反省するため非常に建設的な意見が多かったように思います。「9人みえる審査員のうち、7人からお言葉がいただける幸運をなんと考えるのか!!」と顧問としては生徒たちに話しました。(生徒たちのとらえ方と顧問とのとらえ方の差も一部にありましたが……)
 昨年の「ひろめ市場」会場のことを思えば、前進しています。昨年は発表のみだったような記憶です。(昨年は勝ち上がりましたので、様子を見に副顧問に行っていただきました)一昨年のかるぽーと会場では、某高校が敗者復活戦での敗戦後、約1時間にわたって審査された先生から説明を受けていたのと同じ効果があったように思えました。
 この反省点を基に前進していけば、来年の高知もあるかもしれませんが、聞き流してしまえば(逃げてしまえば)完全なる0からのスタートです。それを左右するのが今回参加した2年生たち、と顧問は考えています。
 かるぽーとにもどっても、さまざまな先生から反省点をいただけましたゆえ、2年生にとって頭の痛い1年間かもしれません。

【】 ひのまるより。
山本先生コメントどもです!

そういっていただけると嬉しいです(゚ω゚)
前回は「講評を聞きたい」と敗者復活で敗れた生徒や先生からリクエストがあったそうで、急遽あの時間ができました。
わたしも、作品を描いていて「なぜダメだったんだろう」はよくあります。そこで「なぜ」を解決するのがもっと早い「1次抗議後」だったら良かったのかなぁ、と思っています。

活用できる素材を生徒に与えることができたら、とってもいい大会になるのでは!と思っています。
活用できるかは、まだ難しい年齢でもありますが、本当に難しいところですね(゚ω゚)
来年もチャレンジできるというのは本当にいいことなので(私が初応募が3年生だったからかもしれませんが)がんばってほしいです!


<<オリンピック真っ最中(゚ω゚) | ホーム | 帰。>>
初めてコメントさせていただきます。

ひろめ市場でそんなに暴走してマシタか?
「○○高校さんはいい加減絵はうまいんだからもっとおもしろいマンガを描きましょう」は、確かに生徒さんたちはショックだったかもしれませんが…でも、そういうのもありだなーと思って聞いていましたヨ。
実は敗者復活戦がいちばん楽しいかもと今回初めて見に行って思ってしまいマシタ。

ひのもと先生のおすすめみどころも教えていただければ来年からの参考になりますのでよろしくお願いします!
あと裏話もゼヒ。
【2008/08/09 00:08】URL | k #-[ 編集]
コメントありがとうございました!

そうですか><
結果的にはよかったのかな。

と思いつつ、反省点と、唯一のOGなので、「私がペン児ならこうしてほしい」と思うことも、実はいっぱいあって、いろいろまとめている最中だったりします。

今回は「反省会」があまりできなかった回かもなぁ、と思いました。去年の敗者戦は簡単
だったけど、今年は難しく、特に1次競技の難しさもあわせると、「わけのわからないままかいてしまった」という学校が多かったなぁ、とか。

…そういうのもブログで書いてみたほうがいいですかね。
そのときはまたご意見いただけると嬉しいです!
是非来年も見に来てください!
【2008/08/09 16:25】URL | ひのまる #-[ 編集]
 ひのもと先生の「ひろめ市場」の暴走。
 生徒たちにしてみれば、自分たちの悪かった点を反省するため非常に建設的な意見が多かったように思います。「9人みえる審査員のうち、7人からお言葉がいただける幸運をなんと考えるのか!!」と顧問としては生徒たちに話しました。(生徒たちのとらえ方と顧問とのとらえ方の差も一部にありましたが……)
 昨年の「ひろめ市場」会場のことを思えば、前進しています。昨年は発表のみだったような記憶です。(昨年は勝ち上がりましたので、様子を見に副顧問に行っていただきました)一昨年のかるぽーと会場では、某高校が敗者復活戦での敗戦後、約1時間にわたって審査された先生から説明を受けていたのと同じ効果があったように思えました。
 この反省点を基に前進していけば、来年の高知もあるかもしれませんが、聞き流してしまえば(逃げてしまえば)完全なる0からのスタートです。それを左右するのが今回参加した2年生たち、と顧問は考えています。
 かるぽーとにもどっても、さまざまな先生から反省点をいただけましたゆえ、2年生にとって頭の痛い1年間かもしれません。
【2008/08/10 11:10】URL | 山本和夫(享栄) #-[ 編集]
山本先生コメントどもです!

そういっていただけると嬉しいです(゚ω゚)
前回は「講評を聞きたい」と敗者復活で敗れた生徒や先生からリクエストがあったそうで、急遽あの時間ができました。
わたしも、作品を描いていて「なぜダメだったんだろう」はよくあります。そこで「なぜ」を解決するのがもっと早い「1次抗議後」だったら良かったのかなぁ、と思っています。

活用できる素材を生徒に与えることができたら、とってもいい大会になるのでは!と思っています。
活用できるかは、まだ難しい年齢でもありますが、本当に難しいところですね(゚ω゚)
来年もチャレンジできるというのは本当にいいことなので(私が初応募が3年生だったからかもしれませんが)がんばってほしいです!
【2008/08/12 22:21】URL | ひのまる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |