2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > 課外活動 > title - マンガコンテスト
 マンガコンテスト
最近更新多いですが、まぁ、何かしら余裕のない日々です!(気分転換に書いてます)
あと、一番上の記事が投票じゃねぇ…(゚ω゚)

先日、ひのも久々にマンガの投稿をしてきましたー。
デビューしてからも1度だけ…少年マンガに投稿したことがあるのですが、それからまた数年ぶりです最近は雑誌だけにとらわれず、いろんな自治体のマンガ賞もあり、多様化の時代なのだなぁ、と思いました。

で、私が送ったのはこちら~
石川マンガコンテスト

きものの話が秋ごろボツになったので、その恨みを晴らすべく!
加賀友禅の漫画を描きました。

やなせ先生の本に「プロの仕事があるのにマンガ賞に応募する」見たいなくだりがあって、「プロなんだから、受賞しないと恥ずかしい、やめなさいと作家仲間に言われたが、それでも送った」みたいなくだり(文言は違います)があって、…私は誰も止めてくれる人はいなかったので(ぉ)送ってみました。

諦めなかったのはやなせ先生の本のおかげです。・゚・(つд∩)・゚・。

この情熱(?)が何かに引っかかると石川県に行けるという…
というか
石川県に行きたいってのが主な応募理由なのですが。

高校の頃修学旅行で行ったのですけど、やはりグループ行動のため、行きたかったトコロも行けずじまい。近江町市場で値切りすらしなかったのですよ!(値切っていいらしい)
ああ、着物で、御茶屋街で和スイーツ食べたいです(´∀`)


で、マンガコンテストなどで検索して、いろいろあったのでそれを書こうと思います。

最近本当にビックリしたのがこれ

マッククルーマンガコンテスト


…マックのクルーじゃないと参加できません…!


審査とか発表が、ちばてつやさん先生、モンキー・パンチさん先生、里中満智子さん先生がマクドナルドブースに来場。って…!

かといってマックでバイトできるかどうかと言うのはアレなわけで。バイトしながらマンガ家は無理でしょ?と思いつつ、とても心惹かれる社内行事です(゚ω゚)
エハラマサヒロさん(お笑い芸人のネ!先週のレカペ、新曲マジよかった!www)とコラボってほしいですよ!

あとはこんなのも
通信制高校・サポート校マンガコンテスト
通信制などの学校に通う人のための?かな。
こういう限定のって多いんですね~
専門学校なんかも、入学予定の高校生向けにマンガコンテスト絵をやっている学校が結構あるようです。参加だけなら紙とペンさえあればできますし、探してみるのもいいかもですね(゚ω゚)

漫画塾生コミックコンテスト
日本マンガ塾という、里中満智子先生モンキーパンチ先生が開いている学校(といっても専門学校のような資格にはなりませんが…)です。ここはレベル高いですよね(゚ω゚)。
デビュー数半端ないです(母校の専門学校負けてる絶対)

んで、検索で行き着いてちょっとビックリしたのがこれ、

琉米高校生漫画コンテスト
記事にも明記されていますが。


まんが甲子園じゃないですか!


素晴らしい大会じゃないですか!!!

しかもピザ食えるって!!(着眼点がおかしいですよ(゚ω゚))


あーでも、いいですね、優勝の真和志高校の作品!素晴らしいです。
広がりのあるモチーフチョイスだなぁ~
個人的には、昭和薬科高もいいですなぁ(´∀`)
っていうか、この大会、吉村会長とかしってんのかな(゚ω゚)

アコガレの地方戦ですぞー


んで、他に定番と言うとこの辺。

にいがたマンガ大賞
結構いろんな編集部の方が参加しているのですよね~。
四字熟語人権漫画コンテスト
牧野圭一先生の大会~。毎回頭の体操になります。
吉備川上漫画グランプリ
よく見かける(゚ω゚)詳細はここの情報のみ。1コマ系ですね。
黒潮マンガ大賞
まんが甲子園と同時に授賞式のある大会です~。新聞に作品が載ってて、大会中なにげに結構話題になってておもしろいのですよ。
デジタルマンガ大賞
次回は送りたい・・・。こちらも牧野先生が活躍されてます!マックと同じ会場で授賞式ですね(去年は)
セルシス・ドリームートライブマンガコンテスト
小学館とコミックスタジオ(マンガ作成ソフト)の共同企画ですね。2回目以降はあるのかしら(゚ω゚)
国際漫画賞
現時点での国内最高賞でしょうか(゚ω゚)これ海外向けだっけ?
トロフィーがとてもいいかんじです(゚ω゚)



…こんな感じでしょうか。
新潟とデジタルと黒潮に送りたいですけど、内部関係者に知り合い的な人がおおいぞ!…なので、それが払拭できたら送ろうと思います。
こういうのに参加しながら漫画ライフと言うのも、こう、最近っぽいと言うか、次世代と言うか。
漫画が多くの方々に認められ、自治体などの国の機関でも重要視すべき文化になってきたということですよね。
にゃらば、作品を送って「作品応募数○○作品の中から…」の○○の部分を数字の1でも盛り上げられたらいいなぁ、と思います(`・ω・´)

というわけで、マンガ書いてる方は応募してはいかがかしら~?ヽ(´∀`)ノ
スポンサーサイト


カテゴリ【課外活動】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 きじるしより。
やなせ先生投稿してましたね
力試し頑張ってください!
てか各地域でまんが甲子園てすごいなー
知らない間に広がりを見せていたなんてー
そういや沖縄レベル高かったもんなー

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは!かきこみどうもです~ヽ(´∀`)ノ

>各地域でまんが甲子園
これも素晴らしいですが、国際交流のツールになっているところがすごいですよね!
優秀作品は、第1回大会の優勝高に似た素晴らしい作品性を感じますし!

作品を生み出すのは大変ですけど、「良いと思ったものは良いんだ!」を続けないといけないな、と、高校生を見るとかんじます。
他県もぜひやって欲しいです(´∀`)


<<脱稿したのですが…その後のお話。 | ホーム | メルマガをつくろうかな。と思うのですが。>>
やなせ先生投稿してましたね
力試し頑張ってください!
てか各地域でまんが甲子園てすごいなー
知らない間に広がりを見せていたなんてー
そういや沖縄レベル高かったもんなー
【2009/02/02 21:38】URL | きじるし #SFo5/nok[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは!かきこみどうもです~ヽ(´∀`)ノ

>各地域でまんが甲子園
これも素晴らしいですが、国際交流のツールになっているところがすごいですよね!
優秀作品は、第1回大会の優勝高に似た素晴らしい作品性を感じますし!

作品を生み出すのは大変ですけど、「良いと思ったものは良いんだ!」を続けないといけないな、と、高校生を見るとかんじます。
他県もぜひやって欲しいです(´∀`)
【2009/02/02 22:34】URL | ひのまる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |