2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > なんとなく > title - 高知です!
 高知です!
20090626044408
只今高知にいますよ~

今日は、かるぽーとで開催されている、横山隆一生誕100周年フクちゃん展に行ってきました。


ひのは、自分の世代的には珍しく、小さい頃はフクちゃんをはじめ、サザエさんやイジワルばあさんなどの新聞まんが・4コマまんがを読み育ちました。

…フクちゃんってこんなに古いものだったんですね。
妙に読み込んでいたので、う…産まれる前のマンガすぎてビックリしました。

開始当初からのものが展示されていて、時代の移り変わりがわかり、すごい良かったです。
白黒のバランスや、しっかりした線の感じ、何気なく読んでいたまんがだったので、改めて歴史などを知れて、すごかったです。

先日行った文星大学のちばてつや先生のブログでもちらりと見ていたんですが、日本漫画協会理事会で、この展示会用に描かれた寄せ書きがありまして、豪華すぎて驚きました。

サザエさんの長谷川町子さんに贈られた「フクちゃん最終回を描き納めたペン」なども展示されていて、すごく面白かったです。

高知市かるぽーとで、入場無料開催中です。ぜひ見にいらしてください!


さて、真夜中ですね。今から審査に差し障りない感じで仕事を進めます~。

ちなみに、「ひのもと先生はブログで特定の学校と交流があるので、ひいきする事はないのか?」とあらぬ疑い(笑)がかけられているかも?!と聞いたのですが、
…心配ございません。


審査中にそこまで気を回すほど余裕がないので!!!!
ただ審査後に、もしその作品に特別意見が出てたりしたら、こうだったよ~とお伝えしたりはしますよ!


もし、気になるかたで評価がしりたい!という方がいたらお知らせください(^-^)/
※結果発表以降に対応するつもりです。

ただ、予選は300作品以上もありますので、なかなか覚えきれなかったり(汗)

ちなみに、今年も「母校は参加してない」ことを知り、ちょいブルーですw

さぁ、今日の審査楽しみ!!!!
先生方にお会いできるのもワクワクですね。ひれ伏してきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<ごはんっ | ホーム | 18回・予選審査です!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |