2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > なんとなく > title - 着物の話し。
 着物の話し。
最近微妙に着物に関しても更新リクエストを頂いたので…何を書けばいいのやらw(´ー`)

というわけで、前のブログで言ってるスーパー職人さんのお話をしますw

ひのこには行きつけの着物屋さんがあるのですが、
つい先日まで新作発表会のようなイベントをやっていました。
そのイベントに京都の工房から一人でお越しの職人さんの年齢がなんと
27歳!!わっけー!!とか思いつつよくよく聞いてみると、
ジャンプで担当がいるマンガ描きでもあるとか!

なんで、ここ数日間、カフェで仕事してはお店にいって雑談していましたw楽しかったですw

なんだか変な人生を送っていて、ボクシングだのムエタイだのカバディだのの肉体系w?から、伝統工芸だのまんがだのもやってて、イベントもやってて…何を書けばいいのやら。

えらいパワフルなにーちゃんでした。

独自の世界観はもちろん、価値観もしっかり持っていて、すごくステキな…人間?でしたw



そんで、買ってはないんですが、すごく面白い着物があったので紹介しますね。

じゃーん☆

b84.jpg
なんと表裏で柄の違う着物!です!

はじめ見たときは、2つの反物から作り出しているのかと思ったら、柄の変わり目のところに継ぎ目が無い

どうやら、反物を作る際に、最初からこういう仕立てを想定して反物を織っているそうで、すごく変わった着物なのでした!

これは面白いー!!

着物って衿の部分が1枚の布を首に巻いてる状態なんだけど、そこも後姿にあたる部分だけストライプに変えてあって、すごい面白いのー!!!

表が結構ピンクの桜柄のすごい可愛い系だったんですけど、裏がストライプですごいカッコイイ空気もある…
「可愛すぎない」っていうのがすごくツボでした!

なかなか出回ってもいないものみたいで、いいなーと思ったんですけど、訪問着なだけあってすごい高かったです><




その後はもう、なんか、客も減ってきた(と言っても結構いたけどね!)ので、おにーちゃんとマンガ話をしていました。

こんな感じです。
b85.jpg



呉服屋で「ミスター味っ子」を振って、歌で返ってくる人間に会えるとは思わなかったですwwwww
(しかも一緒に歌ってるし)



すごいオタな盛り上がりでしたw
かわいそう?wなので作家名は伏せますねwww
購入した帯ができあがったらご紹介したいですd(´ー`)b

11月に京都に行くかも?なので、工房に行きたいなぁって思ってます!


あ、せっかくなので、着姿も><
コレは5月くらいかな?
kimono1


(すごいどうでもいいんだけど、まんが甲子園のあの曲って味っ子のOPになんとなく似てない?w)
スポンサーサイト


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<あず漫画展in子どもの館 が開催されます。 | ホーム | 明日ラジオします~>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |