2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > 課外活動 > title - 似顔絵勉強会in博多
 似顔絵勉強会in博多
そして、先日まで戻っていた博多での勉強会のレポートですー

これは、私の専門学校時代の先輩…と行っても同じ時期に通っていたわけではないのに、
だいぶ仲良くさせてもらっているという不思議な間柄なのですがw
キャナルシティ博多で似顔絵師をやっているりょー先輩(ブログはこちら)
の主催で似顔絵師サンなどが集まり勉強会をしたのです。

っていうかしょっぱなからどうでもいいことで驚く私。
201010fu01.jpg
なんすかwwwこの博多駅っwwww

いやー生まれ変わりつつあるわけですが…次の帰省くらいには出来上がってるといいなぁ。
この中でごはんやお茶ができたらJR利用の友人とかと長々遊べるのですが。

てなかんじで驚きつつ博多駅近く(?)の会場に向かいました。

微妙に遅刻したので、すでに開場しておりまして、りょー先輩が挨拶をしていました。
自己紹介も似顔絵で!
201010fu02.jpg
愛息子の似顔絵だそうです

2日間開催されたのですが、1日目はデッサンの授業と、なぜか私のデジタル(コミック)授業があり、
2日目はほぼフリードローイングでした。
会場内にいる30人もの書き手さんがお互いを書きあい、
更に1人モチーフを決めて、その人を全員が書きコンペをするという…
似顔絵はたまにしてはいるものの、似てないというか(ぇっw)似てないのが売りの似顔絵なので、
あまりこういう本格的なものにも参加したことなく…だったので、すごい勉強になりました。

こちらがそのコンペの作品群。
201010fu03.jpg
みんな同じ人を書いています。色んなタイプの似顔絵がございますねー(ΦωΦ)すげぇのもあるぜ…w

会場はこんな雰囲気
201010fu04.jpg
みなさん画材も色んなものを使っています。
マンガと違ってその場で描くというパフォーマンス込みのジャンルなので、
いろいろ工夫をしていらっしゃって、
更にその工夫の中から新しいものが生まれてくる…みたいな感じのとこもありました。
真似をしてみよう!ってことがたくさんあってよかったです。
マンガは似顔絵とは違うんですが、かなり参考にできることがたくさんあって、
洗練された線を短時間で描くというあたりにはキャラクターの造形、
いい表情を切り出すところはマンガより突き詰めなければいけないようなところもあって
違いや共通点を掘り下げていくと楽しいなーと思いました。
そんな暇もなく、たくさん描かねばならない会でしたがっ!

そして壁に貼られた似顔絵たち。
201010fu05.jpg
本当に色んな表現がありますね。

会場内の誰かを書くというものなので、同じ人物が違う書き手さんによって描かれるわけですが、
色んな切り出し方があって、とても面白かったです。
人の顔の面白さと表現の面白さを体感できます。

ところどころに私もいますねw

今回私がお誘いしたところ、快く北九州から来てくださった道ゆかさん(サイトはこちら)と。
201010fu06.jpg
かわいく描いていただいたお^q^

あー私も似顔絵やりたいなーっておもいました。イロモノ似顔絵ですけど(ΦωΦ)
とても楽しい会で、2日目なんか、翌朝の9時くらいに解散だったもんね!!

実家からの荷物に皆さんに描いてもらったにが絵をいれてきてしまったので、
暇があればその似顔絵と参加されたみなさんを紹介したいと思います。
ええ、ヒマがあれば…!ヒマがね…!

参加された皆様、主催のりょー先輩、そして協賛の会社の皆様、お世話になりました、ありがとうございます!!!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<まんさい2010 | ホーム | 高知に行ってきたお話。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |