2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > > title - 京都で文化に触れる。
 京都で文化に触れる。
さて、京都のことを書こうと思いつつ、すでにクリスマスも目前になってしまいました…
ホント、月に2回かけばマシなほうになってるこのブログですが、
いつも読んでくださる方、拍手やコメントくださる方、ありがとうございます。

さて、11月の話なのですが、実は妹が結婚に当たり食事会をするとか言うので戻ったんですが、
連休のため飛行機がとれず、新幹線で帰省することに。
新幹線で帰るのならば、途中下車もいいものだ、と思い、
bb41.jpg
京都で遊んでまいりました。

過去ブログにも登場している
一真工房の洋平先生の工房にお邪魔してまいりました!
bb42.jpg

工房は二つに分かれていて、一真工房さんの特徴的な技法である「風彩染」をするところなどにお邪魔しました。
bb43.jpg
このような、木枠で出来たからくりみたいな機械に布をはり、特殊な技法で染めて行きます。

道具はこちら。
漫画家サンみたいに、色見本などをつくり、それと照らし合わせながら色を置いて行きます。
はけなどはあまり見れないので貴重ですね。とても使い込んであります。
鹿の毛で出来たとても上等なはけなんですよ。
bb44.jpg

そして実際に目の前で風彩染をしてもらいました。
bb45.jpg
最初はアオバナというあとで消えてしまう染料で下書きをし、
それにそって、先ほどの色見本を見つつ、計画した色をのせて行きます。

小さなはけで染料を何度ものせていき、別の大きなはけでぼかすという作業を丹念にこなしていきます。
とても根気がいる作業ですが洋平先生はホイホイやっていました、職人ですね~><

そして、計画通りの色をのせていき、完成です!
このあとに、染料が落ちないように蒸したりするのですが、今日はココまで!でした。


そのあとパスタをご馳走になったり^q^ありがたやー

洋平先生は「同じ風は二度と吹かない」をモットー(?)に素敵な着物を作る着物職人さんです。
こちらが洋平先生の作った新しい一真工房のマーク
bb46.jpg
心という文字が風の中に現れています。


洋平先生は着物のほかにペットを書いたりしています。
詳細は最初のほうのリンクのブログをチェックしてみてください☆

福岡グルメ編は次の記事に!
スポンサーサイト


カテゴリ【】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 風彩染 洋平より。
おひさしぶり~✩お元気??色々とお忙しそうやけど、ほんとに頑張ってはりますよね。また会いに来て下さいね♪まずは、池袋行きますから、もしお逢いできれば✰ただいま、年賀状の製作中。遅れるけど、送りますね♪

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
おお、こちらまでコメントありがとうございます!!
池袋がんばってくださいね(`・ω・´)+
次に京都行った時はからあげよろしくですw
油オッケーなコンディションで行きます!!

【】 クローバーより。
クローバーと言います。はじめまして。
洋平先生のブログからお邪魔しました。
同じ風は二度と吹かない・・・かぁ。
いいなぁ^^
京都まだ行った事がないのですが、1度行ってみたい!!
私のとこは広島県三原市という小さな町なんですが、
今洋平先生の風が吹いています~~。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
クローバさま

こんにちは!洋平先生ユーザーさんですね\(^o^)/ワーイご訪問ありがとうございます。
ちょうどこの春から新緑にかけての季節、まさに一真工房の「風」の季節ですね!
素晴らしい風が広島でも吹いているとおもうと、心が躍ります。
大変な時期ではありますが、その心は忘れたくないですね。
着物を見るたび思い出せる、それもすばらしいですよね!
是非、洋平先生の工房にも行ってみてください!!


<<福岡と西のスナイパー! | ホーム | イケ課クライマックス!&お仕事情報です!>>
おひさしぶり~✩お元気??色々とお忙しそうやけど、ほんとに頑張ってはりますよね。また会いに来て下さいね♪まずは、池袋行きますから、もしお逢いできれば✰ただいま、年賀状の製作中。遅れるけど、送りますね♪
【2010/12/25 12:46】URL | 風彩染 洋平 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おお、こちらまでコメントありがとうございます!!
池袋がんばってくださいね(`・ω・´)+
次に京都行った時はからあげよろしくですw
油オッケーなコンディションで行きます!!
【2010/12/25 13:56】URL | ひのまる #-[ 編集]
クローバーと言います。はじめまして。
洋平先生のブログからお邪魔しました。
同じ風は二度と吹かない・・・かぁ。
いいなぁ^^
京都まだ行った事がないのですが、1度行ってみたい!!
私のとこは広島県三原市という小さな町なんですが、
今洋平先生の風が吹いています~~。
【2011/02/12 11:22】URL | クローバー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クローバさま

こんにちは!洋平先生ユーザーさんですね\(^o^)/ワーイご訪問ありがとうございます。
ちょうどこの春から新緑にかけての季節、まさに一真工房の「風」の季節ですね!
素晴らしい風が広島でも吹いているとおもうと、心が躍ります。
大変な時期ではありますが、その心は忘れたくないですね。
着物を見るたび思い出せる、それもすばらしいですよね!
是非、洋平先生の工房にも行ってみてください!!
【2011/04/21 12:55】URL | ひのまる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |