2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > 掲載情報・仕事情報 > title - まんが甲子園審査終了しました!
 まんが甲子園審査終了しました!
というわけで、公式サイトですでに発表されておりますが、
まんが甲子園予選審査会、無事終了しました!!!

まずは、応募して下さった296校の皆さん、ありがとうございました!!!
毎年言っていて信憑性が問われる言葉ですが(笑)、非常に面白く楽しませていただきました!!

今回は300校を割ってしまうという応募数でしたが、「アプリ」「新名所」と、プロの私から見ても非常に難しく、特に単純に作画困難が予想されるテーマに堂々と挑んでくれた学校が多く、非常に嬉しく思いました。

30校の合格が決まった時、見渡したらば、「こんな贅沢な審査会があっていいものか?!」と、驚きました。
「もっと下手でもいいのよ!!」と思ったくらいです。
しかしながら、本当に上手い、上手すぎる!漫画界は安泰だ!というレベルで30校が決定しました。

そして、落ちてしまった学校は本当にごめんなさい。
落ちた高校の中にも…というより、落ちた高校でも相当レベルが過ぎて、もう、あとは審査員が推すほど世に出したいかどうかというかなり高レベルな戦いだったんですよね…!
審査というものはレベルが上がってくるほど、粗探ししてしまうものなんですが、これは「面白くない探し」というよりは「世に出して、いろんな人に伝わり、相手を感動させることができるか?」ということで、「伝わりにくい」「共感しがたい」など、本当に感覚的なものを吟味して決定していく感じなのです。
それがかなり早い段階で判断基準として出され、かなり白熱した審査になりました。
いやー他人の未来を決める審査会なのですが、本当に作品が面白くて楽しかったです。

ありがとうございました!!

自分はこの作品を出したのだが、どうだったか?みたいなのがあれば、
このブログに限って、個人的な見解でよければコメントしますので、(と言っても今ドリームトライブ閉鎖中なんですよねー><見れない!リニューアル公開の当たりに合わせての返答になるかもしれません!)メルフォかツイッターかコメントか、好きなところで高校名とか質問してくれればお答えします!

審査に関しては以上です!

そして今年は私がイラストを描いているのですが…
ドーン
120623_1106~02
ポスター作ってもらいましたw
というかこのポスターと審査結果の予選通過30枚が貼り出されていたんですが、完全に見劣りすぐくらいの作品群でしたね、ははは!

というわけで、いきなり募集です!
このポスターを掲示してくれるお店など、ありませんか?
ポスターの内容は「8月に高知で行われる本選大会の告知」です。
すでに応募も締め切って選ばれてしまっているのですが、来年も同じスケジュールでありますので、
告知的に置いて下さるとうれしいなぁと思っています。

私がまんが甲子園を知ったのは、やはり小さいころ画材屋に行ったときに、告知したものを見たことが
始まりだったんです。
当時、ネットも「お金持ちの家か、情報系の学校なら学年化クラスに1台あるパソコンでできる」というような時代だったので、調べる発想もなく、高3で応募…というギリギリ参加になったんですが、
やはりそういったいろんな場所で大会の存在を広めていくのは大切だな、と思いまして…!
今なら私が直筆でなにか入れます!
今ならって言うか、いつでも入れますし、関東なら持って行きます!!(笑)
店などということですが、場所は限りませんが。
私のイメージでは、画材店・書店・公民館系の施設とかです…かね?
こういった場所に掲示してもらう場合の方法を知っている方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです―><
ちなみにポスターがB2くらいで、チラシがA4です!!

どうぞよろしくお願いします!!!
スポンサーサイト


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<7月の重大発表について。 | ホーム | 『成形女子こはく』と高知いってきます!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |