2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > > title - 高知から帰りました。
 高知から帰りました。
というわけで、長い長い、いや、短いかな?w
土佐・四万十の旅から帰還しました。

基本的に
「まんさい」という
イベントに行ったつもりでしたが、
いろんなところにお邪魔してはわいわいやっていたので、
結果的に濃いものになりました。


まずは何より、まんさいの展示・まんがラボにご来場くださった皆様、
ありがとうございました!

このような規模の展示会が無事開かれたというのは、本当に参加者・来場者の皆様のお時間をいただくというだけでなく、会場の高知インディーズマガジンのみなさん、正木秀尚先生をはじめとする、まんがラボ関係者の皆様のおかげでした。
前日の設営から、何から何まで教えていただき、無事、30枚もの絵を飾ることが出来ました。

開催中は1日目は残念なことに私の新刊が間に合わず、
ちょうどおでかけライブで着ていた市岡慶子さんをゲストに迎え、かなりにぎわうことが出来ました。
2日目も展示に新刊にといろいろ楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思いました!

まんが甲子園で交流のあった方や、ピクシブを見てくださったという方、
会場で知ってくださった方で、差し入れを下さった方(お茶重宝しました~~!)
久々に「見られている」感じがして、ドキドキ、そして、私の「素」の作品でもあったので、
本当に嬉しかったです!




翌日の5・6日は四万十大正にいってきました。
そう、海洋堂ホビー館・カッパ館、そして馬之助神社です。

今回は電車を乗り継いでいきました。窪川駅でサンドイッチw
smt9.jpg

高知から特急で1時間。窪川駅で乗り換えると、ホビー館のある打井川駅につきます。
私は1つ先の土佐大正駅へ。
smt2.jpg
なんと去年のカッパ祭りのときに描いた切り株です!
ちゃんと作品紹介もしてくれていて嬉しい!

この日は、無手無冠さんの会長に馬之助神社に連れて行ってもらいました。
smt8.jpg
smt1.jpg

moblog_d7c24f52.jpg
これが結構な山奥です。
どうやら、やはり子供を祭っているからか、「訪れた後におめでたが」という話が多いようです。。。
神社は本当に神聖というか、とても山奥で、木も生い茂って・・・というかんじで、
怖そうなイメージだったのですが、
到着するとすがすがしく、晴れやかな気分になる場所で、びっくりしました。
まるで馬之助が歓迎してくれているかのようでした。

そして、恒例行事と化した似顔絵屋も急遽開店!
まったく画材を持ってきていなかったために、本当にどうすれば・・・と思っていたら
無手無冠さんの看板娘さんたちが、いろいろそろえてくださって(T0T)ありがたや~

というわけで白黒ですが似顔絵です。
smt4.jpg
smt5.jpg
本当に急でしたが、15人ほど描かせていただきました~!
白黒のほうがまんがちっくでいいかもしれません!

そのあとは無手無冠さんの上様こと遊撃手・太郎氏に酒造の中で説明をききました。
ここらへんは2月に製作予定の土佐旅本にかきます、が、見てください!これ!
smt3.jpg
四万十栗~!!でっか~い!!

こんなにでかいとは思わなくてびっくりでしたw

これが栗焼酎になる過程を本当に丁寧に説明していただきました⊂(・▽・)⊃博士と呼んでw


その後、前に珈琲をいただく約束してた、灯工房ひよこさんとこへ♪
moblog_67d983ec.jpg
いろいろな飲み方を教わったり、したのですが、似顔絵も描いていたので、うまく試せなかった><
smt7.jpg
ダンボーの見守る机でカキカキ。
あとは知識をもとに自宅や近所のカフェでたのしみます~
シアトル式の楽しみ方というかんじでした(・▽・)灯体験のときに言ったら珈琲出してくれるみたいですよw

そこでひよこさんの似顔絵も描いたりしました。
帰りは窪川駅まで送っていただき、駅前の駒鳥というラーメン屋さんに!
smt6.jpg
濃い目の中華そばでおいしかったです!麺がうまかった!

というわけで、ざっとしてますが、まんさい~四万十レポでした~!


次の展示・即売会は11月10・11日のデザフェスです!
コミケも当選したようで、き-08bの模様。新刊がんばりまーす!
スポンサーサイト


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<本日デザフェス! | ホーム | まんさい3>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |