2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

TOP > > title - 行ってきました、石ノ森萬画館ReOPEN!
 行ってきました、石ノ森萬画館ReOPEN!
proxy (6)
というわけで、ツイッターに載せた画像だけのまとめとなりますが、
ザッと石巻のはなしを!

震災から1年と8ヶ月、あんなに瓦礫だらけあった町は変わり
石ノ森萬画館、再(リ)オープンとなりました!

17日の13:00~式典とのことで向かったのですが、
どうやら地元の人は13:00から中では入れて遊べるという情報がまわっていたのか、
式典目的の私が12時入り、
その後15分くらい前から増え続ける人に会場が若干のパニックにw

もしかして予想外の人だったのか?!
そんな感じで、イベント会場の構成なども
大人数の対応に向かない中、
致命的な混乱(もめごととか)にはまったく発展せず
なごやかに式典が始まりました。

proxy (7)
率直に申し上げますと

私、身長151センチしかないので、
肩車した親子などにかなうわけもなく、
式典中の写真は一切ございませんw
誰か肩車してw

式典会場は、
テープカットだとか
proxy (3)
お祝いのお花だとかが
たーーーーくさんあったりとか
proxy (4)
本当に石森先生、萬画館が愛され、そして期待されているという
様子でした。

スタンプラリーなど地域の協力
proxy (5)
すごいです。

18日(今日)もイベント盛りだくさん。

石巻は仙台市に次ぐ、宮城県第2の規模の都市で(仙台がでかすぎて差が大きいそうですが)
被災に負けず、がんばっているとのことでした。

テレビで見た、震災の爪あとをめぐるという、
地元の案内バスに乗ったのですが、
本当に凄惨でした。

テレビで見た映像がそのまま目の前に、と、いうしかないくらいでした。
「処分できない」
本来ならば必要がなくなってしまったはずの家や土地、物。
居住が禁止された区域になった沿岸沿い。
それでも、手放せずにいる人、もう見たくもないと離れていった人
生き残った、人たちがあらゆる想いの中で、
一生懸命に生きていることを
教えてもらいました。

いまここにいる
生きている、立っている、元気である、
重みがすごかったです。

こんな私になにができるのか?
寄付とか?
あと、買い物とか?
この震災で思ったのは、直接その地元の物を買う!それが支援!
と思った私は、
いろいろ買い物することに、まず決定しました。
できること・ちいさなことからこつこつです!

proxy (2)
ミュージアムグッズー!
復興をテーマにしたものが多かったですが、
愛らしい・カッコイイ物がたくさん!
地元の食品とコラボものもあり、よかったです~
私が好きな仮面ライダークッキーもちゃんとあった!
これ、中の仮面ライダーの絵がプリントじゃなくて、
金太郎飴みたいにつくってるやつなので、かわいいんですよw

というわけで購入~

他にも、近所で気になった店などにはいってみました。
といっても時間が限られていたので><

萬画館ちかく、『茅』さん
proxy.jpg
お得なプレート料理で、700円!
ちょうど軽食がよかったので、助かりました。
とってもおいしかったですよ!

こういった場所でも、おいしいものがあると、
本当に心が晴れるというか!
あああ!前に来たおいしいかった石巻の料理~~~!!!
と思い出しました。


その後は関係者の皆さんのパーティーに。

688536596.jpg
地元のものをつかった料理が振舞われました。

牛タンいりつくね
海鮮みそ(ほたて・かき)
サバやカキ
他にもいろいろ

刺身も出たんですけど、やっぱ石巻は魚介がうまい~~~~!!!
サイコー!!

高知も取れたてぷりぷりなんですけど、寒い地方の魚はそれはそれで
本当に身がしまっていて、旨みが凝縮されているというか!

きてよかった~~!!!でした!


パーティーではいろんな先生方にご挨拶ができて、
お世話になりました。

今後もこのような機会があれば、にぎやかしに参加したいとおもっているので、
よろしくおねがいします!

ひとまず、ツイッター上の画像まとめ&石巻からの現地リポートでした。

いまから(いま4:12w)コミティアに向かいます!
今週はお仕事が詰まっている予定なので、あまり更新できないかもしれません><


あと、単行本の詳細情報が魔法のiらんどさんで更新されました!
よかったらチェックしてくださいヽ(・▽・)ノ
スポンサーサイト


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<コミティアお疲れ様でした。 | ホーム | 宇都宮経由、仙台。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |