2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > > title - 川崎・横浜・鎌倉の旅~冬~
 川崎・横浜・鎌倉の旅~冬~
11月ぶりの旅カテゴリですw

先日何かを思い立って、神奈川県に行ってきました。
車も免許もないので電車移動です。
鎌倉とか川崎とか名前だけ知ってて、鉄道がどう通っているのか把握できないままいったんですが、
まぁ、何とかなるだろう、と。

川崎大師に⊂(・▽・)⊃
だ~るま~だ~るま~


(写真がない)


ので

ダルマウス(動画)だけ紹介しておきます。(こっちは高崎達磨だけどw)

川崎大師はよく映像なんかで見ますよね、初詣の宣伝とかで。人ごみをイメージすると相当でかいとおもってたんですが、思ったよりはそうでもなく。
それでも広かったのですが、人が詰まるとああも広大に見えるのだなーと実感しました。
仏像などが気軽に見える場所においてあり、庭などもそれにあわせて作られていたり、目でも楽しめる寺でした。
大本堂ではなにか儀式が行われており、焚き上げしてる何かの周りにお坊さんが10人以上お経をよんでいて、すごかったです。
何もしてないのに浄化されそうでしたw


というわけでその後横浜に
CA3G0063.jpg
ランドーマーク様、いつ見ても素敵ですね。
ピラミッドのような壁面にうっとりです!

CA3G0059.jpg
それから横浜中華街。
CA3G0062.jpg
歩き食いしまわって、最後は横浜大世界に落ち着いてしまいました。
ここのチャーハンと棒餃子おすすめです。
中華街はあまり予定に這いいれてなかったけど時間があるから行くかーとなったので、
ゆるくすごしました。
そのあと海沿いをホテルまで散策。くそさみー!

あ、赤レンガ倉庫前にスケートリンクがありました。
時間がすごく遅かったので、1時間もいないのに1000円は払いたくないので断念。
すさまじく上手いおっさんがいたので見物してました。
スケートが上手いっていっすね。うっとりw


この日は、桜木町のワシントンホテルに泊まりました。
当日や前日予約だとすごく安いのがあるので、皆さんにオススメしたいです!
平日だと割りと空いてると思います!

さて、翌日。
CA3G0099.jpg

 戦 艦 三 笠 

です !

横須賀に行ってきました。
横須賀と言えば、海軍!米兵!小泉!(ぇ 
のイメージなのですが、東郷平八郎の乗った戦艦三笠(復元)がございます。
もちろん中にも入ってみました。
ちょっと怖かったです、ええ、ふつーに。

帰りに出ようとしたら、
チケット切ってたおっちゃんが、入場アーチでケンスイやっててびっくりしましたw
おっちゃん脱いだらマッチョか∑⊂(・▽・)⊃

おっちゃんに横須賀の見所を教えてもらったので、そのとおりに行って見ました。
「ドブ板通り」にいったんですが…絶賛工事中でしたorz
オッチャン・・・・

CA3G0068.jpg
こんな感じでペンキ塗りたてのポストなどを見つけつつ、
JR横須賀駅から電車に。

つぎは鎌倉です。
旅の当初は鎌倉に行く予定はなかったのですが、なぜか、行くことに。

CA3G0123.jpg
どーん。
江ノ電をみたら無性にしらすが食べたくなったので、しらす丼を食べました。
鎌倉は大仏方面ではなく、鶴岡八幡宮に。
ここもすげーでかくてびっくりでした。表参道の店がたのしかったです。
食べ歩き食べ歩きw

ここらで雨が降りそうな天気だったので、予定していた神社めぐりは中断。

念願の
CA3G0133.jpg
どーん!!



ただのスタバ?


いえ!


じゃん!
CA3G0129.jpg

じゃーん!!!
CA3G0128_20130205100539.jpg
フクちゃんです!!!


そう、このスタバ、横山隆一先生が後年過ごしたアトリエの跡地に建っているのです!!

建物自体は、後から立てられたもので、当時のアトリエ(兼自宅)を模して作られているそうです。
オッシャレー
とか思っていると中庭に

どん!
CA3G0131.jpg
プール!

なんと、
中庭は当時のまま残しているそうです!


プールェ・・・

詳細はこちらにあるので是非皆さんもいってみてくださいね。
残念ながら、私は当初鎌倉に行く予定ではなかったので、下調べが及ばず、スタバにしか行ってなかったです(TдT)

寺めぐりも断念したので、また行くぞー!

ちなみに、フクちゃんは私が幼少の頃、家にあって、読んでいた漫画でした。
それから20年以上たち、
今は高知県のかるぽーとこと「横山隆一記念まんが館」でいろいろやらせてもらっているので、
不思議というか、行けてよかったなーとおもいます。
フクちゃんをよませてくれたばーちゃんに今度自慢しよーと思いますw


というわけで久々の旅の記録でした。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<ワンフェス、心より、ありがとうございました! | ホーム | コミティアありがとうございますた!!!!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |