2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

TOP > > title - 石巻に行ってきました。
 石巻に行ってきました。
金曜に原稿をなんとか終え、まったりする予定だったのですが、
夜行バスなどの格安情報を聞きつけ、
3月23日石ノ森萬画館のリニューアルオープンに遊びに行くことにしました!

夜行バスはすでに埋まっていたので、仙台までの昼間の高速バスで出発です!
DSC04003.jpg
2900円で仙台まで!夢のような安さです!東京駅を出発!

その日のうちについて、アズ展でもお世話になったタツヲ氏と、
同じくまんが甲子園で知り合った旦虎氏と合流。
ただただ無駄にしゃべるだけの数時間でした、とっても楽しく過ごしました!
生徒(ペン児)トークおもれーなー( ´θ`人)

そして、翌朝までネカフェで過ごしました。
シャワーの待ち時間に酸素カプセルなども体験していざ石巻へ!

オープニングセレモニーは藤岡弘、さんをはじめ、
水木一郎さん、佐藤裕基さんなど、たくさんの著名な方が参加されていました。
DSC04145.jpg
くすだまババババーン
DSC04154.jpg

前回の11月は「Re:オープン」で、つまり、震災前の状態の萬画館に「戻った」だけで、
今回は8割くらいの内容を完全にリニューアルした形です。
2階の展示はほとんど新しくなってます!見応えもたっぷり!
ライダーマスクもかなり増えてました!
そして、現在は、ご当地ヒーローのシージェッター海斗の特別映像を中心に
期間限定の展示も行われております。

特別映像は、萬画館のシアターにて上映していて、時折笑いのおこる、楽しいお話に仕上がっていました。
遠藤正明さんの曲もマッチしていましたね!

DSC04201.jpg
ライダーと休憩することもできますw

また、1階のエレベーター横に、今回のリニューアルオープンを支援した団体として
マンガジャパン・ロシアアルミニウム社の名前が刻まれたプレートが設置されました。
DSC04174.jpg
(志賀公江先生・街づくりまんぼうの方)
いろんな人に支えられて萬画館は復活、そして新しい一歩を踏み出しているのです。

DSC04202.jpg



そして、私はこのリニューアル当日のみの滞在になっているので、堪能せねば!
DSC04208.jpg
水木一郎青空ライブ!
スカーフの針金が不要なほど風の強い中、ダイブまでしたアニキに会場は大歓喜
更にその流れで
DSC04228.jpg
藤岡弘、さんのトークショーも!
変身が目の前で拝めるという素晴らしい内容でした。

この後は石巻駅に移動し、マンガッタンライナーという石巻線を走るラッピングカーの出発式に。
震災の影響で、止まっていたんですが、
石巻のみなさんやJRの皆さんの努力で、この日に運転再開が実現したそうです。
DSC04247.jpg
デザインがすごい素敵!土日に運航予定だそうです。

そして、被災地ツアーという、被災地の海岸線を巡り、
実際に津波にのみ込まれてしまった地域を見学するバスツアーに参加しました。
実は2回目です。
DSC04294.jpg
このように1階部分が破壊されてしまった建物が多く並びます。
DSC04296.jpg
処理しきれない車(でも、前回より減っている気がした!)
奥の建物は長淵剛さんが紅白で使用した、火災に遭った小学校です。
DSC04304.jpg
撤去されたのか、流されてしまったのか、住宅の基礎が並ぶ地域。
DSC04344.jpg
見えづらいと思いますが、奥の灯台は、80センチの地盤沈下で土台が海の中に潜ってしまったそうです。
DSC04355.jpg
丈夫な新築だったのか、耐え建っている住宅。
しかしここら一帯は住んではいけない地区になってしまっているそうです。

DSC04356.jpg
そんな中でも、2年の月日は、工場を稼働させ、
元通りではなくとも、町の日常を取り戻す大きな期間でした。

石巻には、私たち漫画家が一番お世話になっているといっても過言ではない
日本一の製紙工場があるそうです。それが11月から稼働再開したそうです。
少しでも石巻が元気になるためには、本を買うというのも手かもしれません。

さて、そんな気分も忘れないように、
しかし今を生きることが大切なわけで!…宴に向かいました!

DSC04394.jpg
DSC04396.jpg
関係者パーチーなのですが、石巻のみなさんが、石巻の名物を持ち寄ってくれるという場所で飲み食いしました><

うおおおーうまそーーーー!!
石巻の復興はこの食い物がある限り必ずできます大丈夫です!
ほ、ほんとうに、おいしい・・・!
お魚が、刺身が、本当においしくて!
ほっぺたが落ちるとはこのことです><

DSC04398.jpg
おさけ「すみのえ」と読みます。

DSC04426.jpg
今月で冬期販売終了予定のおでん
DSC04427.jpg
わかめざくざく。味が濃い!良い!

そんなこんなで、石巻の夜は更けていきました…
石ノ森先生の原稿は堪能しまくれるわ、料理はおいしいわ、みんなやさしーわで、
また来たいと心にちか・・・?!
DSC04405.jpg
あれはっ

前回かいたサイン色紙!


こんな無名漫画家の色紙をかざってくれているとはあ~~~~!!!
驚きを隠せません!!!
みなさん、場所は「復興マルシェ」(萬画館の川を挟んで石巻駅側へ、川向かい)です!
他の訪問作家さんの色紙もありました―――!

ありがとうございます(ノωT)


というわけで、帰りは正真正銘夜行バスだったので、
22時過ぎに石巻駅で凍えながらバスを待ちましたとさ。
翌日もイベント三昧で、7千人以上が2日間で訪れたそうです。
皆様お疲れ様でした!
DSC04447.jpg
また来るね☆(石巻駅です)
スポンサーサイト


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<はちきんガールズ楽曲配信!&秋葉原イベント | ホーム | 配信開始しています。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |