2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

TOP > 課外活動 > title - コミティアお疲れ様でした!
 コミティアお疲れ様でした!
DSC06054.jpg

5日のコミティア104ですが、まったりとした空気の中たくさんの人にイラストや本を見ていただきました。
ありがとうございました!\(^o^)/

会場についてふと横を見ると、隣が市岡慶子さん、更にとなりが、アズ繋がりのみずえさん。
アズ並びで開始のコミティアでした。
すぐ後ろのブースの方がすごく凝った展示をされていて、びっくりしました。
普通の展示だった我がひのまる航空はもっとがんばらないといけませんです。

飛行機模型でも置くか?!(は、搬入代…w!)

展示の2段目のひし形の作品3枚が今回の新作というか、次回の新作予告になっております。
df37.jpg
この3枚がデザフェスで完成(この線画でも一度完成しているのですが)予定です。

デザフェスが終わると夏にかけて、個人的な活動はしにくそうな予感がするので、
今月いっぱいは好きに作品制作をしようと思っています!

今回、割とはっきり思ったことがありまして、
商業作品を右、それ以外を左に並べていたのですが
ハッキリと「絵が違う、違う人が書いてますよね?」と言われてしまいました。
というか、結構前から言われています。

「イケ課」はそうでもないというか、デジタル作画の表紙なので、雰囲気自体は違うのですが、
「成形女子こはく」に至っては全然違う絵と言っても過言ではないです。
なので「同じ人ですか?」「どれを描いた人?」と言われるのです。

で、なんかしっくりこなくて、思っていたのが


 商業作品→ガールズイラスト

 そうでない作品→心象風景としての女の子

というカテゴリで描いてるなぁと思いました。
もちろん、明確に分けてないというか、今気づいたことなので、どちらでもないし、どちらともいえる作品も多く置いています。
イラスト集を11月に作った時、統一感の無さに自分自身で悩んだのですが、それが混在したために起こったことだったのかなぁ、と思いました。
といっても、今現在置いているイラスト集はここ10年(02~12年)の記録をまとめたものと考えているので、混在こそがいいと思っているのですが、どうしても「購入はしにくい」のも十分自覚しています。
ただ単に「ひのもとが好き」という人にしか「合わない」本になっています。

なので、実は作っている最中から「2冊目をしっかり作らなければ」という気持ちがずっと、かなり大きく持っています。

それが何になるか?というのが
「普段漫画しか描いてない私」にとってとても大きな壁なのですが…。
いまだに何をかくかははっきりしていません。
和風か、ガールズイラストか、建物…?(一応建物好きなんですよ?!w)

この「ガールズイラスト」と「心象風景女子」の2つが混在していてマズいのは
結構差があるからです。
「ガールズイラスト」は、もともと私が「なかよし」デビューであることで明らかなのですが、
女の子の可愛さ・元気さ・無邪気さ、表情を豊かにアピールするような絵が多く、
逆に「心象風景女子」は鬱々とした感情を滲み出すように心がけているのです。

「表と裏」といえば聞こえはいいですが、そこのつなぎ方も、混ぜ方もまだよくわかっていないです。
なので、これから模索していこうと思っている感じです。






\(^o^)/


というわけで、ちょっと今回指針というものがめばえてきました。







\(^o^)/


といっても、5月にそれを試せる隙がなさそう!


\(^o^)/


5月は和装女子を描かないといけないところが多々あるので、その辺をたくさん描きたいなぁと思っています。

実は、いろいろ頼まれごとをしたり、こちらから企画したりと、一応、攻めの体勢でカラーの新作も増やしていく予定です。
和装・建物・・・と来てなんか、神社に行かねばならなくなったりしてます。
でも実は、これって結構相性いいのかも?!とか



長文になりましたが、今回本当にたくさんの方に見ていただき、お話もさせていただいて、もっとたくさんの物を描いていきたいなぁと、強く思いました。

コミティアに関しては、8月は1回休み(はちきんがーるずライブに来てね☆)で、
その次の11月に出るような予定でいます。
デザインフェスタも次回がまんさいと被るのかな…かぶったらまんさいの方に行きますので、
出展はしない予定です。
(両日じゃなくて、1日だけ誰かと合同とかで出る可能性がちょびっとあるかもです)

というわけで、いろいろ実りも多い1日でした。

ありがとうございました!!
スポンサーサイト


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<デザインフェスタ37お品書き! | ホーム | GWの過ごし方。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |