2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > 課外活動 > title - デザインフェスタ#37 報告書
 デザインフェスタ#37 報告書
さて、ちょっと気分転換も兼ねて、デザインフェスタ#37の報告書です!

5月18・19日、東京ビッグサイトにて行われた「デザインフェスタ#37」
ご来場、またブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
非常に多くの人が来場されたようで、私のブースもハンコ屋さんブースも大賑わいでした。

当日はこのようなブースを構えておりました。
DSC06474.jpg
左から、職人の「密刻」実演ブース、「似顔絵スタンプ」制作ブース、
職人の手元が大画面に映り
DSC06475.jpg
その右にスタンプ販売と「篆刻体験」のブース。
DSC06522.jpg

非常にきつきつなのがわかりますね(笑)

また、当日大人気?!だったハンコマン!
DSC06505.jpg
シャチハタ公認(らしい)のシャチ・ハタオです。
当初「ネームナイン男」という商品名の名前だったんですが、あまり知名度ないというか
遠くから「シャチハタだ!」というシャチハタ自体の知名度のすごさに負け、
途中からシャチ・ハタオと呼んでいました。正式名称はまだないですw

DSC06482.jpg
「密刻」はこんなかんじで彫って行きました。
たくさんの方が見て、話しかけてくださり、かなり工芸の世界!?って感じでしたね。

無事完成もしました。
DSC06525.jpg
2日目の職人さんは女性の方で、肉眼で彫ってましたね。

DSC06539.jpg
1日目は木(木口・こぐち)印、2日目はゴム印だったのですが、
ゴム印の彫りかたが独特で、不要なゴムの塊を引き抜いてはがしていくのですが
それが波状になり、「模様」と化すそうです。
そこにまた芸術性を持たせたりするとか…奥が深いですね。

DSC06501.jpg
似顔絵スタンプ。
こちらもかなりのお客さんに楽しんでいただけたと思います。
2日目はメーカーのかたも来ていただいたとか…><
似顔絵師のしんのすけさんも、協力ありがとうございました。


ちなみにモザイクがかかっていたハンコはこちら
DSC06473.jpg
認印を台無しにするハンコ、大人のハンコ、です。
正式名称が決まってないんですが、素直に声に出して言うなら「おっ●いハンコ」かな・・・・・(トオイメ)

そして、19日だけ取った自分のブース~!
今回も少女まんが似顔絵を描かせていただきました。

DSC06538.jpg
ちょっとポールがブースからはみ出てるんですが;;
これ、設営時にずっと突風吹いてて、どうにもできなくてテープで貼ってたんですorz

突風対策とかさ、考えてほしいよね。
(撤去の時に手伝ってくれたひとが大けがしそうな事態に遭遇したので怖かった…!←突風原因で備品が崩落)

DSC06526.jpg
似顔絵、前半は広めの筆が逃亡していたため、時間がやたらかかってしまいました。
5名様程20分予定が30分ほどかかってしまい、ご迷惑をおかけしました。すみません。

その後筆が発見され通常の20分に戻りました。
筆でこんなにチガウだなんてビックリ…orz
DSC06527.jpg
調子が出てきた私?!


んで会場を練り歩いたお手伝い様がとった謎の写真
DSC06529.jpg
ちょっと!変なの撮らないでよ!w
じゃなくて、撮ったなら買ってきてよ!w

そんなこんなで、似顔絵もハンコ屋さんも大盛況。
なぜか、同人誌の方もいつもよりかなり出ました。ありがとうございます。
漫画はぜひおうちで楽しんでくださいね_(:3 」∠)_



というわけで
DSC06518.jpg
デザインフェスタ#37は今までで最大の入場者数を誇ったとか?
次回は11月2・3日ですが、まんさいに参加のため、いなさそうです;;

そして、ありがたいことに、差し入れもこんなに…!
DSC06567.jpg
どんだけミレーやねん(笑)


悪乗りで「ミレービスケットケース」出したらこんなことに。
右下の缶は災害用保存食にもなるそうなので、ありがたく台所の収納にいれときました(笑)
今までで一番すごい貰った気がします。

こ、こんなにいいのに・・・といつも思いつつ、大変ありがたくいただいております。
嬉しいです、ありがとうございます。

というわけで、レポートはこんな感じです!
とても楽しい2日間でした!
いつもと違うことをやりすぎて後遺症がのこってますが(笑)
また出展しますので、その時はよろしくお願いします!

ありがとうございました!!!!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<新作配信『リアルラブ』 | ホーム | デザインフェスタ、無事に終了しました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |