2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > なんとなく > title - 15歳の決断。
 15歳の決断。
はちきんガールズのしのちゃんが14日のイベントを持って
活動を終了引退しちゃいました。
引退です。見納めでした。
見納めのライブの後に、発表して去ってっちゃいました。

ツイッターにも書いたんだけど


しのちゃん、ありがとう、ね。

shino20131014a.jpg

しのちゃんがいなくなることより、15歳の決断がそこにあった事実が、なんだか、うれしい。



驚きはしたけれど、なぜか前向きに受け止めてしまって。
そうやって考えていると、
悩めるおんなのこって、いいなぁって。
悩めるって、たくさんやりたいことがあるってことだよね。
いいね。



実ははちきんガールズのCDって家で一切聴いてないんだけど(ぉぃw)
それは彼女たちのステージが面白くて、CD聴いてもそれが再現されないんだよね。
上手いんだけどね、CDの方もw

毎回同じうたを歌っていても、彼女たちはどんどん進化していて、
たとえそれが翌日、数時間後であっても、全然違う姿を見せてくれる。
それが楽しくて見に行ってるんだと思う。

そんなの当たり前なのかな。

7月ごろからハッキリ言葉にできたことなんだけど、
ステージごとに進化していく、彼女たちの「覚悟」を私は見に行ってたんだと思う。

だから、いきなり「しのちゃんが今日で抜けます」って言われても
「そっか!」って、思えたんだよなぁ。

「このステージが、ラストステージ、やり切らねば」って
彼女たちは毎回考えていて、ただただ回数をこなしているわけじゃないって
見ればわかるから、好きだったんだよなぁ。

そんな5人ももう見れないと思うと悲しいですが、
というか、秋葉原もステージは見ていたものの、物販の時間帯は違う仕事(?)してたりで、
あんまり交流は出来なかったな。
唯一、新作グッズ予定だったハンコと、suica風ステッカーをみんなに、と渡せたのが
ほっとしたなぁ。

知らなかったから、5人の絵の新しいミニフラフも発注して、
さっき届いちゃったし、
ファンブック1も再版しちゃったし、
なんか細かいところの余波がいろいろ怖いんだけど(笑)

ひとまず、15歳の決断に、拍手と、絶大な愛を。
はちきんガールズ、イエロー、紫乃 に乾杯!
スポンサーサイト


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(3) | top↑

+ Comment List +
【とても前向きなコメント】 KIZOOSより。
 タイトルを見て、もしやと思ったら、やはりあの件でしたね。
 とても前向きな文章、読んでホッとしました。

 CDとステージのお話も、深いです。
 確かに、CDは「記録、完成品」ですから、一回一回の
「覚悟」は伝わりにくいかもしれません。

 私は長いファンですので、はちきんガールズのメンバー
増減は今までも経験しており、今回も割と冷静に受け止め
ました。突然の発表にはもちろん驚きましたけど。

 最後まで一定のステージでしたので、皆がそれぞれの
場所や日時で見た最後の「紫乃さんのいるはちきんガールズ
のステージ」こそが、一人一人にとってのラストステージ
だったんだ、という受け止め方をしてあげたい気がします。

 とはいえ、さすがに、毎回毎回ライブの度に、「これが
このメンバーでの最後のステージかも」と覚悟が出来るほど、
私は強くはありません。

 大人として、年相応に懐深く応援していきたいですが、
この辺のバランスが、なかなかどうして、いつも難しい
ところではあります。

【Re: とても前向きなコメント】 ひのこより。
KIZOOSさんへ

私の一番好きなアーティストは、CD音源のほうがいいんですよね、
なのでライブにはほとんどいきません。
インタビューを見たら、「録音」にこだわって音楽業界に入ったとあったので
なるほど、と思いました。
いろいろ、こだわりや個性があるんでしょうね。

コメント欄まで読む人はいないと思うので、
ツイッターで言ってた小言を書いちゃいますw

正直なところ、「しのちゃんの決断」と「覚悟」しか
今回の件で評価できる所って無いんじゃないかな?と思っています。
もしこの一連の流れが「演出」「脚本」というものでできているなら
ところどころ失敗しているなぁと思います。
中途半端に内輪で悲しんで美談にしていて、
更に、その中途半端さが影響してか、ファンは蚊帳の外ですよね。
それって、正しいのかなぁ、と思います。
いや、「正しい」というか「楽しい」のかなぁ、というのかな
エンタメとしても、あんまり成り立ってない気がします。
すっぱりやめるならば悲しみも美談も封じ込めるべきではないかな、と。
ついでにシグナルに満たない情報の小出しもw

どちらかというと現時点では悲しさや混乱より、
この「15歳の決断」に水を差している状況ではないか?と
憤りのほうが大きいです。

そんなに完璧を求めても仕方ないのかもしれませんが。

それで、ファンと距離が想定以上にある状態になってしまってるし
その現実はかなり大きな壁でしょうね。
メンバーのブログを読む限り、みんなそれも理解している記述が多く、
それが唯一の楽しみでは、あります。
サムい印象もありますがwまぁ彼女らに罪はないでしょう。
5人だけを抽出してみると、
やはり決断と覚悟が浮き出てくるんですよね。

なのでブログの文章になりました。
(何周もして至った結論ですw)

「このライブが最後かも」というのは
「自分が行かなくなる」というのが9割だったんですが、
「向こうがいなくなる」はあまり想定してなかったんで、結構驚きましたよ(笑)

【補足w】 ひのこより。
あ、なんか、スゴイ否定っぽくなったんで補足しますw

否定というより、
全体的なアナウンスに不可解な箇所が多く、
本来の意図が良くわからないという点で
「水を差した」「サムい」と思ってます。
818からたった2か月しかなく、海外遠征にCD発売も控え、
大忙しの中ですからね;;
意図不明では勿体なさすぎです><


<<『神様にお願い!』配信中です。 | ホーム | 海洋堂でSHOW!?&コミティア&ご当地ポストカード!>>
とても前向きなコメント
 タイトルを見て、もしやと思ったら、やはりあの件でしたね。
 とても前向きな文章、読んでホッとしました。

 CDとステージのお話も、深いです。
 確かに、CDは「記録、完成品」ですから、一回一回の
「覚悟」は伝わりにくいかもしれません。

 私は長いファンですので、はちきんガールズのメンバー
増減は今までも経験しており、今回も割と冷静に受け止め
ました。突然の発表にはもちろん驚きましたけど。

 最後まで一定のステージでしたので、皆がそれぞれの
場所や日時で見た最後の「紫乃さんのいるはちきんガールズ
のステージ」こそが、一人一人にとってのラストステージ
だったんだ、という受け止め方をしてあげたい気がします。

 とはいえ、さすがに、毎回毎回ライブの度に、「これが
このメンバーでの最後のステージかも」と覚悟が出来るほど、
私は強くはありません。

 大人として、年相応に懐深く応援していきたいですが、
この辺のバランスが、なかなかどうして、いつも難しい
ところではあります。
【2013/10/16 19:30】URL | KIZOOS #XAlSUp9g[ 編集]
Re: とても前向きなコメント
KIZOOSさんへ

私の一番好きなアーティストは、CD音源のほうがいいんですよね、
なのでライブにはほとんどいきません。
インタビューを見たら、「録音」にこだわって音楽業界に入ったとあったので
なるほど、と思いました。
いろいろ、こだわりや個性があるんでしょうね。

コメント欄まで読む人はいないと思うので、
ツイッターで言ってた小言を書いちゃいますw

正直なところ、「しのちゃんの決断」と「覚悟」しか
今回の件で評価できる所って無いんじゃないかな?と思っています。
もしこの一連の流れが「演出」「脚本」というものでできているなら
ところどころ失敗しているなぁと思います。
中途半端に内輪で悲しんで美談にしていて、
更に、その中途半端さが影響してか、ファンは蚊帳の外ですよね。
それって、正しいのかなぁ、と思います。
いや、「正しい」というか「楽しい」のかなぁ、というのかな
エンタメとしても、あんまり成り立ってない気がします。
すっぱりやめるならば悲しみも美談も封じ込めるべきではないかな、と。
ついでにシグナルに満たない情報の小出しもw

どちらかというと現時点では悲しさや混乱より、
この「15歳の決断」に水を差している状況ではないか?と
憤りのほうが大きいです。

そんなに完璧を求めても仕方ないのかもしれませんが。

それで、ファンと距離が想定以上にある状態になってしまってるし
その現実はかなり大きな壁でしょうね。
メンバーのブログを読む限り、みんなそれも理解している記述が多く、
それが唯一の楽しみでは、あります。
サムい印象もありますがwまぁ彼女らに罪はないでしょう。
5人だけを抽出してみると、
やはり決断と覚悟が浮き出てくるんですよね。

なのでブログの文章になりました。
(何周もして至った結論ですw)

「このライブが最後かも」というのは
「自分が行かなくなる」というのが9割だったんですが、
「向こうがいなくなる」はあまり想定してなかったんで、結構驚きましたよ(笑)
【2013/10/17 05:18】URL | ひのこ #-[ 編集]
補足w
あ、なんか、スゴイ否定っぽくなったんで補足しますw

否定というより、
全体的なアナウンスに不可解な箇所が多く、
本来の意図が良くわからないという点で
「水を差した」「サムい」と思ってます。
818からたった2か月しかなく、海外遠征にCD発売も控え、
大忙しの中ですからね;;
意図不明では勿体なさすぎです><
【2013/10/18 23:04】URL | ひのこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |