2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > なんとなく > title - あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。
2013年の総括とかしようかな、とか思ってたらいつの間にか新年でした(笑)

2014webs.jpg

というわけで、明けましておめでとうございます。
いまさらですが、総括しちゃっていいですか?(笑)

年を取るにつれて1年がはやくなる、とよく言いますが、ここ数年は
毎年が濃くて、濃くて、濃くて、本当に終わらない。
時空を捻じ曲げて進んでいるような気さえしています。
いや、昔からこんな感じなのかもなぁ。
なんだか、ホント、走り切ってしまった2013年でした。
そんな話です。
お暇な方お付き合いください。(続きの方へどぞ)

お暇じゃない方は今年もどうぞよろしくお願いします。




さて、なんだかんだで、2013年、何があったかもはや最初の方とか思い出せないです。

1月~3月は、殆ど福岡のアズ展にかかりきりだったような気がします。
実際に動き始めたのが1月に入ってからで、私も現場にやっと入れたのが1月の後半。
それから怒涛の日々でした。

アニメ製作会社のトリガーさんや、今パテマが大ブレイク中の吉浦監督に取材させていただいたのもこの時期です。
キルラキルやばいですねw

3月は本当に記憶がおかしいです(笑)
アズ展の大展示をみんなでやって、土日イベント管理をしつつ、似顔絵勉強会に2日でて
その間に軍艦島とグラバー園で遊びましたね。
20140103s.jpg
この絵が仕上がっているのも恐ろしい話です。

そして、3月の後半は、高知と鳥取のまんが友好通商条約イベントがありました。
この日に「まんがは青春の教科書」のダウンロード配信が開始しました。作詞しましたよ~
ってほとんど井上氏のお力のおかげでしたが。
いまだにお気に入りと言ってくれる人がたくさんいてくれてうれしいw

そうそう、この前日は私は石巻に居ましたね…。
移動っぷりがもうすでにきちってますw

4月はたしか「大正浪漫ふぁっしょんしょう」に行きました。
安藤和津さんと同じ舞台(?)に立って緊張でした。もうすぐ第2回目のショウがあるようです。

5月はコミティアとデザフェス。このころはまだ個人活動をめっちゃやる気で組んでましたね。
全日本印章業協会青年部の皆さんと組んで、ハンコブースを盛り上げたのも5月でした。
DSC06525.jpg
おっぱいハンコから、この超真面目な職人技術の密刻制作まで、
ほんとに濃い2日間でした。似顔絵ハンコもたくさん描きました~!

6月は例年通りまんが甲子園の予選。去年は本当にレベルが高くて、
一番びっくりした年では無いかなぁと思います。今年も楽しみです。
名古屋でクリエイターズマーケットに初参加したのもこの時でした。この後滋賀いって京都いったな(笑)
今ずっと参加してる「海洋堂でSHOW!?」のプレ配信もこの辺でしたな。
最初の方は結構不参加だったのでプレ配信のみ行ってみた感じです。(まんが甲子園準備の不可抗力っ)

7月はいろんなものをこなしながら、ここもたくさん移動したなぁ。
デジタルまんが甲子園にいろいろ口出しさせてもらって、
面白試食イベントに出させてもらったのもいい思い出です。
同じステージにちばてつや先生と緑川光さんがいるっていう!
面白かったなぁ。相沢舞さんがすんげーかわいかった。まじで。
…えーと、この前日も、高知にいましたね(笑)
前日シリーズ多いわw
ここだけの話、帰りの新幹線で携帯なくしてパニックになった後、
更に新幹線に乗り間違えて、ステージ10分前にギリギリ滑り込みセーフだったのよね。
新幹線で浴衣に着替えたのもいい思い出っす(笑)ありえんw

さて、そんなこんなでまんが甲子園に突入の8月。
あまりにもいろんなところに顔を出しすぎて、スペシャルゲストであった
水木一郎さんに「君はどこに住んでるの?」って言われたのがハイライトでしょうか(笑)
本当にいいレベルの大会で楽しかったなー!
その後四万十のかっぱ祭りに参加して楽しんで帰ってきました。
そして、2012年からずーっとコラボを続けてくれてるはちきんガールズちゃんの大イベント
818はちきんの日もこの月でした。
6月ごろからずっと計画していたサプライズは大成功したのです。
その辺は今月発行予定のファンブック3にて(笑)

そろそろ記憶が薄くなってますね。
8月はこんな感じで高知以外にも大阪とか山梨とか行ってましたね。

9月からは結構「海洋堂でSHOW!?」に通い始めていたような。
新作の発表がしたいけどできないという感じの秋でした。
神戸や大阪なんかも行ったなぁ。

10月から仕事が露出してきました。
『隣の家の悪魔』の配信が月末くらいに開始されたみたいで、
これから『高梨くんの半分はサドでできています』とあわせて2本立てになります。
11月にかけて書籍も出ましたね。最近書籍の仕事も多くて嬉しいです。
移動に関しては3・8月当たりがすごすぎて、もう「行ったことある場所ばっか」って気になってきました(笑)
名古屋城におもてなし武将隊のとーきちろーちゃん見に行っちゃったあたりが新しいかなw
まんさいサボってはちきんに行ったというか、この月から月2回高知に・・・^q^)

そして12月!
テレビにまで出てしまいましたヘ( ゚◡。)ヘ まんががですが(笑)
10月に亡くなられたやなせ先生の漫画をまさかかけるとは思っていなくて、緊張したので、
12月はほとんどこの思い出です。
ご冥福をお祈りします。
12月ははちきんちゃんの大阪ワンマンもあったので、海洋堂さんの本社にお邪魔させてもらったり
謎の役得?を楽しみました。本当に勉強になった!

というわけで、ざざっと振り返った1年でしたが私の2013年の事件ベスト3を振り返りましょう。



3位
11月に四万十おきゃく映画祭の特撮の日イベントに行ったところ
樋口真嗣監督と海洋堂センムに挟まれ
イケメン似顔絵を描かされる展開になったこと!!!!
緊張しすぎてあんま覚えてません。樋口監督の話めっちゃおもしろかった♪


2位
やなせ先生のラブストーリーを書いた番組で、私の漫画のナレーションおよびキャラクターの声を
鶴ひろみさんにやってもらった!!!!!!!
私の中では「GS美神」の美神さんです!ああああーあの声だいすきーーーー!!!
「じゃぁ~ね~」が反芻したままです!ごちそうさまです!!!!
恐らく今後何かの間違いで私の漫画がアニメ化しても、あててもらうことはないだろう声優さんだと思うので
本当にうれしく貴重な経験でした。関係者の皆さんありがとうございました!
(番組のトリの感動話になってたのもびっくりだったな」

1位
Moo.念平先生の後輩であるということを理由に紹介してと頼んでいた
今賀俊先生のサインをもらうどころか
だいすきなガンマ君を色紙に書いてもらった!!!!!!!!
(上に誕生日くらいに貰った♡)
今賀先生ありがとうございます!!!!




はは、ほとんど趣味に走っちゃった(笑)



こっちのブログには書いてなかったですが、
番外として、8月のはちきんライブでたくさんの人と協力して作ったものもいい思い出だなぁと思います。
色々あったけどね(笑)
フラフ(大旗)を書けたのもスゴイいい経験だったし、あれが出た瞬間の持ってった感は
後にも先にもない喜びでした。パンフも、あんま関わってないけど応援歌も
小中高と文化祭の経験が全くなかったので、ちょっとセーシュンっぽくて楽しかったな。


というわけで、ひのもとの2013年、こんなかんじでした。



2014年は何しようかなぁ。

全然構想もなにもないんですが。

まぁ、今までどおり、まんがをちょいちょい描きながら
カワイコちゃんを応援して
だらだら過ごしたいなぁと思います。


いや、真面目にね。
真面目です。






今年も、走り抜けます!!!ヘ( ゚◡。)ヘ
スポンサーサイト

カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【わおっ!】 ロック屋より。
ロックンロールぅ!!


初コメです^^

まさに一年間突っ走った感じでしたね!

改めて818のはちきん大旗は本当にご苦労様でした!

動画などで見てもやはり素敵な旗だと思います!
今でも思いだすと興奮しますw

またいつか一緒に何かできたらなと思っております。

でゎ、今年も宜しくお願い致します^^

【Re: わおっ!】 ひのこより。
わーい、コメントありがとうございます!

いえいえ、あんな大きなものなので、やはりロック屋さんもいつも行っている通り
「踊り子が主役」
この基本が消えてしまわないかというのは少しだけ気にはしていましたが
本当に、演出としてキレイに沿える振りっぷりで感動でしたー!

ああいう伝統しかも、どちらかというと新しめの伝統を広めていけるのって、
今の若者の光になるとおもうので、もっとアピールしていきたいですね!

今年もよろしくです!ヽ(^▽^)ノ


<<ゆるる雑だん | ホーム | 緊急告知!12月20日深夜フジテレビ『漫きつニュース』>>
わおっ!
ロックンロールぅ!!


初コメです^^

まさに一年間突っ走った感じでしたね!

改めて818のはちきん大旗は本当にご苦労様でした!

動画などで見てもやはり素敵な旗だと思います!
今でも思いだすと興奮しますw

またいつか一緒に何かできたらなと思っております。

でゎ、今年も宜しくお願い致します^^
【2014/01/07 14:54】URL | ロック屋 #UcoOaWAE[ 編集]
Re: わおっ!
わーい、コメントありがとうございます!

いえいえ、あんな大きなものなので、やはりロック屋さんもいつも行っている通り
「踊り子が主役」
この基本が消えてしまわないかというのは少しだけ気にはしていましたが
本当に、演出としてキレイに沿える振りっぷりで感動でしたー!

ああいう伝統しかも、どちらかというと新しめの伝統を広めていけるのって、
今の若者の光になるとおもうので、もっとアピールしていきたいですね!

今年もよろしくです!ヽ(^▽^)ノ
【2014/01/19 05:24】URL | ひのこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |