2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > 掲載情報・仕事情報 > title - 漫画家小会議?!から海洋堂でSHOW?!
 漫画家小会議?!から海洋堂でSHOW?!
さて、昨日
20141129035657511.jpg
という指令が平成の坂本龍馬氏からきましたので(笑)ブログに上げます!

27日木曜日。
銀座にて、2月に高知で行われる「漫画家大会議」の高知の食材試食会が行われました!
このイベントはまんがをいろんな見方で楽しもうというもの。
この試食会でなにをしたのかというと、大イベントの中でいわゆる「まんがメシ」を作るイベントがあり、
DSC04608.jpg
はい、右から行きますよー!

「包丁人味平」のビッグ錠先生!
「食キング」の土山しげる先生!
「クッキングパパ」のうえやまとち先生!
「味いちもんめ」の倉田よしみ先生!
そして、おなじみ私とMoo.念平先生です~!

す、すげぇまじで何が起こるのか?!高知県はこんなすごいメンツを呼んで大丈夫か?!と思っていたら・・・

DSC04597.jpg

尾崎正直県知事登場!
そして、解説班も農業や漁業などの特産物のエキスパート!

「食事会」ときかされ、お腹を空かせて集まった漫画家陣にまず「高知やさい体操」を強要(笑)!
※ひろみちお兄さんが踊って教えてくれるガチの体操です!

そんなお遊びから、害虫駆除の対策まで!
これは、農薬ではなく、害虫を食う虫をハウスなどに放ち、駆除する方法の模型!
DSC04582.jpg

並んだ野菜はたくさん!
キュウリに始まり、たくさんの種類のナス、ピーマンにししとう、薬味王国高知のミョウガ、ネギ、ショウガ、さらにニラやトマト、フルーツトマト、ユズ・・・と並びます。途中にその食材で作られたぬたやソースなども。
image4.jpg
頂いていきます~!
DSC04586.jpg
漫画家の先生方は、やはり食まんがのエキスパート!いろんなことを解説班に聞いていきます。
育て方、とり方など、マニアック!という感じ。
食べればいいのか、聞けばいいのか?!という時間ですが、
こんな中でも味の存在感をしっかり出している野菜たち。
皆さん頷きながら味わいながら食べていきます!

さて
お肉と魚!
image1.jpg
ですよー!

カンパチ、金目鯛、ブリ(多分w思い出せない!)のお造りが!
DSC04587.jpg
いただきま~す!
image3.jpg
こちらも、養殖方法や釣り方、産地や漁港の話を聞いていきます。

すかさず「私が実際にえさやりをしたとこです!」と餌やりの動画を見せてくる県知事!(笑)
高知といえば、いわゆる「かつお」ですが、他の魚もたくさんとれるんですよね。
しかしながら、いっぺんに大量にとれるものは少なく、少量を確実に配送するための取り組みが行われていたりして、全国の店300程に漁港からとれた魚についてやり取りするようなネットワークをここ数年で作り上げたそうです。すごい取り組み!

そしてお肉は、希少価値の高いあ・か・う・し♡
DSC04592.jpg
高知には和牛が2種類、いわゆる「黒毛」と「赤毛」です。
はちきんちゃんの曲でもおなじみあかうしは赤毛ですね。
数年前までは3000頭ほどいたあかうしも、近年の需要に1500∼2000と減ってしまって、対策が練られているとのこと。なので、こんなにどーんと出ることはほとんどないそうです!贅沢~!
あかうしはやはり、高知の強い日差しに耐えられるような強さや、優しい性格だそうで(黒毛はシャイらしいw)お年寄りが飼いやすく、人気があり、飼っている家が多かったとのこと。地域にあっているという事なんですね~!
このほかに鶏肉も「土佐ジロー」「はちきん地鶏」「四万十鶏」が出ました。それぞれ適した調理方で出されて、バリエーションも楽しめました。
もともと卵がメインのイメージだった「土佐ジロー」はここ20年ほどで鶏肉も食べられるようになったらしいです。若鶏とのことで、シッカリした身でしたね。

はぁ~満腹♡
と思っていたら、ここでまさかの!!!www
image6.jpg
TKG!!!!w

土佐ジローの卵かけご飯です!w
TJTKGですね_(:3 」∠)_
正直、最初の野菜は食べ過ぎたし、肉は肉であかうしとか分厚いステーキ状態で、もう無理はいらない・・・と思って食べ始めましたが、prrですよペロリ!
ウマメシペロリですよ!
入っちゃった・・・、おかわり班続出!w

最後の〆に
DSC04595.jpg
土佐文旦とメロン、土佐文旦のジュース(うおおおこれ贅沢・・・)で♪

という感じでした。
食べる・聞くに忙しくて、会話はほとんどない食事会(笑)
いや、先生方は本当にいろんなことを聞かれていました。視点が勉強になった~!


そして、こんな贅沢な料理なんて大先生にしかださねぇんだろ?!ひのもとが便乗しただけだろ?!とお思いの方も多いかと思いますが、最初に行ったとおり2月!2月です!

2月の漫画家大会議にて食べられます!


2月21日(土)15:30~ 「高知家の食卓」をまんがで語れ! に参加いただければ、
これらの食材を使った4人の先生方の新作まんがメシを堪能できます~!

詳細はどんどん発表される予定(多分w)ですので、チェックしてくださいね( ゚ω◜)v

いやーすごい会だった、
あれ?


そういや


最初のツイッターの写真に


Moo.先生がいらっしゃらない気がしますね。


そうです










終了到着の先生↓
DSC04612.jpg


( ˘ω˘)集合写真に間に合ってよかったぜ(そうなのか?!)

そのあと、食材を持って帰ってもいいということで、
あ、いや、もちろん、メインは4人の先生方ですよ!先生たちのまんがメシのためですが!
ちょっと余ったので!余ったので!
image5.jpg
我が家に出荷~♪
image7.jpg
いやーアレコレ頂いて帰っちゃいました( ˘ω˘)
アリガトウ高知。
米ナス好きなんでちょーうれしい( ˘ω˘)

漫画家大会議の詳細はこちらで確認できます!



ちなみにその日の夜は、おなじみ「海洋堂でSHOW?!」の配信でした~!
時間がいっぱいあったので、模型の王国の2階にお邪魔してみたり…。
image2.jpg
桃知みなみちゃんのももちねこちゃんいた!w
ひのこちゃんと対面させてみた!w

今回は「11月28日は良いニッパーの日」ということで、
ニパ子さんとか、ニッパー会社のゴッドハンドさんとか、あと、とだ勝之先生とか!!
内容的にもとても面白い、というかマニアックというか、センムがスパークして危なく楽しい回でした(笑)
センム達は週末に静岡みたいですね( ゚ω◜)v

集合写真(変顔)です!
DSC04615s.jpg



UST
http://www.ustream.tv/channel/kaiyodo-news
ニコ生
http://ch.nicovideo.jp/ch2525363

ちなみに私はもう最後の集合写真トコしか出てません(笑)
あ、来月は・・・でるかも?忘年会?(笑)

ちなみに来月は12月18日の「1週早い」配信になるそうです!

そんなこんなで怒涛の木曜日が終わりました。
〆切明け(朝5時寝)からの2か所回って、そのまま朝方まで飲んでいたので、気が付いたら金曜日が消えておりましたね~。最低限の仕事だけして週末になってしまったのですが、今月よーやっと3年続いた大仕事が終わったので、この土日はゆっくりしてようと思います。

思えば、11月は高知に始まり、宇都宮にコミティアに福岡にライブもあれこれ行って、かなり動いた気が…。出費もすごかったな(笑)

あ、ツイッターではちょいちょいお知らせしましたが
おんなのこのめいさく むねキュンセレクション25話 (心ときめく! かんどうのストーリー)おんなのこのめいさく むねキュンセレクション25話 (心ときめく! かんどうのストーリー)
(2014/11/22)
廣嶋玲子

商品詳細を見る

この本に2編挿絵描かせてもらっています~!発売中です!
このほかに年末くらいに2冊にたようなおんなのこ向けの本に書かせてもらったので、詳細はそれも含めまたブログ書きますね~!
今年は書籍は「こはく」以外はないかな、と思っていたのですが、年末にたたたっと3冊出ることになりました!ぜひ小学生の女の子が近くにいらっしゃる方はクリスマスプレゼントなんかによろしくお願いします♪
スポンサーサイト


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<11・12月新刊(商業新作)、発売されました! | ホーム | コミティア、ありがとうございました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |