2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > なんとなく > title - 2014年総括。
 2014年総括。
連続の記事更新です、すみません。
2014年もいろいろありました、というわけで、今年の総括をやろうかな、と、ガキ使みつつ、更新…。

【重めの話もあるので苦手な方はひとつ前の記事に!】



月別に、と言いたい所ですが、そこまで記憶がないんですよね(笑)

3月にTHE BOOMの解散ニュースが飛び込んできて、なんか(病気とかー)わかっていたけど、真っ白になったのを覚えています、解散ツアーに全部言ってしまおうか、ずっと悩んで悩んで、過ごしてました。
3月はもう一つ、警察沙汰に遭ってしまいました。平たく言うと空き巣に鉢合わせしたんですが、「殺すぞ」とか言われて超ビビりました。武器こそ持っておらず、大事には至らなかったのですが、来ていた服とか部分的に破れるくらい取っ組み合いになっちゃって…:;(∩´﹏`∩);:
夏前にツイッターでもかなり様子がおかしかったかと思いますが、1ヵ月後の4月から7月いっぱいくらいまで、適応障害のような状況に。連日のフラッシュバックと急な体調不良、更にキャパを超える仕事が回避しづらいカタチで重なり、かなり取り乱した状況でした。今だから端的に書けるけど、秋頃までどこまではおかしくて、どこまでが正常か判断できない状態でした。犯人は無事に捕まりました。
公私ともに、どのくらいの人に伝えて自分が平気なのかとか、ちょっとおかしくなってる自分を受け止めてもらえないだろうなぁとか、いろいろあって、言ってない人も多くいますし、いまだに笑い飛ばす気になれない日もあるんですが、ここに書く程度には平気になったので書いておきます。初耳の人、申し訳ない。

お仕事の方は、春に「成形女子こはく」を出版していただき、いろんな方から感想も頂き、嬉しい限りです。ありがとうございます。他に今年は前述の状況もあり、普段の連載2本…という状況も、かなりハードな状況ではあるので(ふつう1本くらい?ですよね・原作付なのもありますが)あとはこれを丁寧に書いていく感じかな、と思っていたのですが、夏くらいからトトトっとオファー頂いたりして、年末に3冊の書籍に参加させて頂いたり、先日の「ラジコミックス」という仙台の面白いイベントに参加させて頂いたりと、いいこともたくさんありました。
メディアミックスで言うと、ドラマ「アオイホノオ」にエキストラ参加して、某国民的カップめんCMにお手伝いで参加して、更に某国民的結婚雑誌の企画にも参加したので、結構すごい年であったような。
特にカップめんのやつとか一生に1度あるかないかですよね。驚きでした。
あ、もうずいぶん前のような気分ですが、長らく連載していた「高梨くん」も無事に最終回まで描けました!
始めは9話くらいのお話を頂いていたのですが、24話の大長編になりました。これも驚き。

それらの出版も発表も一通り終わり、春にショックを受けたTHE BOOMの解散コンサートの武道館にも勇気を出していくことが出来ました。夢のような4時間でした。
最後の宮沢和史さんの言葉がやさしく胸に突き刺さったまんまですが、THE BOOMらしい最後だったんだと思います。
今年は本当にこれに尽きすぎて、何も言えませんね…。

来年、THE BOOMがいないなんて、まだ信じられなくて、夢に見ちゃうくらいなんですけど(笑)
あの日の4時間みたいな、活動が私もできるように、ひとつずつ頑張っていきたいな、と思います。

もうちょい続くw↓


下世話な話なので、ちょっと畳んだ場所に続きをw

あと、ツイッターで12月中お金のことをうだうだ言っていたのですが、今年は前半はお仕事して、後半に清算というかたちが多かったせいか、11・12月にトラブルが結構発生して、ドタバタしました:;(∩´﹏`∩);:
当初の発注額と変わっていたり、対応してもらえなかったり、先方の社内でたらいまわし?専門仲介者をはさんでるのに学生でもやらない額?!とかがバババッと出てきて、とってもビックリしました。未解決持越しもあって悔しい限り。

年の変わり目は節目とも思いますので、まともな年越しが出来なかった会社さんとは今後お付き合いがない感じにしようと、地味に誓いました。なんで、その、もし継続案件になってなかったら、お察しください…w
あんまり、こういうのかくとアレなんですけど、ね。ツイッターですでに書いてるのもあって、総括でも書かせていただきましたw(WEBの参入によって原稿料等の相場が不安定~崩壊となっている話はどんどん増え、・・・流行ということでw)

今年は金銭面以外にも、作品自体をを蔑ろにされたりと、読者さん・受け手の皆さんにあらぬ誤解を与える場面が多かったです。
発信側の編集であったり出版・企業の方が平気でそういう懸案を無視するような場面は今までの作家生活ではほとんどなく、今年初めてだったので、上手く対応できない場面がありました。
具体的には書きませんが、誤解を受けられた・不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃると思います。
言い訳にはなってしまいますが、お詫びだけはさせてください。申し訳なかったです。

来年はちゃんと原稿料を出し、作品発表を真摯に考えてくれる企業・団体さんとしっかり作品を作っていこう、と思いました。描ける作品数には限りがあるわけですから、ちゃんと意味がある活動をしていきたいし、見極めたいですね。
もちろんですが、関係者さんから無条件で盛り上げたいと思ってもらえるような、いい作品を作れるよう、精進しようともすごくすごく思いました。

というわけで、2015年は健康的に頑張りたいなぁと思っています。

イベント参加もすこし復活予定ですので、よろしくお願いします!!
それでは引き続きガキ使見つつ、宮古そばを食べつつの・・・よいお年を!


2014年 12月 大晦日 ひのもとめぐる拝
スポンサーサイト

カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<あけましておめでとうございます 2015! | ホーム | コミケ&忘年会、ありがとうございました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |