2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > 課外活動 > title - 大宰府と母校。
 大宰府と母校。
ふと思い立って、更に母校に連絡を取ってみたひのこせんせいです。

というわけで、先週訪問してきました(笑)
校舎なかったりめっちゃ変わっててガチ焦りました(そんでちょっと探検したw)

ウチの高校の頃の部活…と言っても私が在学時は漫研という名前のものはなく、
所属する気が全くないまま、(漫画を描く先輩はいたものの)
更に高校が超多忙なデザイン科(今考えるとブラック企業なデザイン事務所レベルw)で
活動も大してしておらず、やったことといえば、まんが甲子園の出場と

部誌の発行

そう、電話したところ、なんとこの、部誌の発行(配布)前日だったのですー!

実はこれ、多分私が初めてやったんじゃないかと思います。
文化学科があるのに文化祭がない不思議な我が母校。
なので、文化部は特に発揮する場がないまま1年を終えます。
唯一、部活動が平等にPRできるのが、
現在中学3年生が見学に来る「学園紹介」というイベントの日で、
保護者とともに説明会に出席された中学生に、放課後活動を案内し、
入学後入部してもらおうというイベントです。
私が活動する前までは、いわゆる同人グッズ的なものの配布にとどめていたのですが、
同級生に「まんがを描く」という子が多かったため冊子型にしたのが第1号。

それが続いておりました・・・!

DSC01315.jpg

左が今年度版!
右が私たちが作った最初の部誌です!

面白かったので実家に置いてあったの持参しました(笑)
何年か前に中3だった妹が偶然貰ってきたのも家にあるんですが、
続いていてうれしいですね~!
内容も志を感じる仕上がりで、思いのほかアナログが多いし、
自分の描きたいこと、やりたいこと、伝えたいことがすごく伝わってくるいい本になっていました!

急に訪問したにもかかわらず楽しく迎えてくださった先生・生徒さんありがとう!
途中から「梅ケ枝餅争奪戦!質問大喜利!」状態でしたが、いろいろお話できたのかなぁ。
やはり、専門学科のある学校ゆえ、現実的なお話も多く、
進路に役立つようなことを言いたかったのですが、難しいものです_(:3 」∠)_

20150922132140233.jpg

私が在学時顧問だったN田先生は、残念なことに入院されているとのことで・・・。
黒板に妄想上の先生を描き(笑)集合写真撮ってもらいました。
みんなありがとー!

この学校は何気にもっとすげー漫画家さんも出ているので、私がチヤホヤされるいわれがないのですが、
楽しかったのでそれでよし(笑)

学校は大宰府近くなので、太宰府天満宮や九州国立博物館にも行ってきました。
20150922140653a53.jpg
通学路に、最近の大宰府案内でも掲載されている榎社という
菅原道真が晩年を過ごした場所が神社になっているものなどもあります。
いつもの西鉄電車(ムーミンカラー♪)を眺めたり、
大宰府方面行きの特別列車の「旅人(たびと)」に乗ったり。
2015092214065269f.jpg
あ、梅ケ枝餅は3店舗購入して食べ比べしました。
20150922132141d8f.jpg

かさの家さんがすごく有名なのですが、
私のお勧めは、一番太宰府駅に近い場所にある
松屋さんです!(松屋さんの食べログ)
わりと皮しっかりめで、今広まってる梅ケ枝餅とはちょっと違う感じがしますが、
こっちのは好きなんですよね。
奥にモネの絵画から抜け出たような洋風庭園があり、そこでお抹茶もいただけます。
大宰府のスタバ
20150922142650b4d.jpg
もおすすめですが、こちらもなかなか風情があっていいですよ( ˘ω˘)



そんなこんなで、アズ展もやっております。今日までです。
20150922135946d22.jpg
この後家族旅行で熊本も言ったんですが、また更新しますねぇ~!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<阿蘇とか。 | ホーム | 9/17~22 「アズ@コレクション」に 『 トサ×デコ 』 展示!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |