2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > なんとなく > title - 2015年のこと。
 2015年のこと。
今晩は。

もうすぐ今年も終わりですね。


無事年越しそばも食べたので、ゆったりと今年の総括でも。
年越しして1時過ぎにでも初詣に向かおうと思います。甘酒あるかな~!

というわけで今年のひのこの5大ニュース!

1. ご当地ゆかた・トサ×デコ発売
2. 小麦アレルギー発症
3. 金銭・著作権問題発生
4. #ひつじです大展開
5. 宮沢和史出待ち!

ですかね(おい、5番目)

ニューリリースとして、浴衣とフィギュアを展開したのがとても印象的な年でした。
今年はまんが甲子園ではよく地元新聞の一部に登場することはあるのですが、
トサ×デコで2度、今年リリースした「東松山ふるさと年賀状」で1度新聞掲載して頂きました。
また、トサ×デコはテレビ高知さんでも取り上げていただきました。

そして、昨年末からはまっていたフィギュアが突如年明けに爆発!w
ひつじ年なのでひつじフィギュアを展開したところ、なぜか、ふつふつと人気があり・・・
旅する#ひつじです、今年50体以上出荷させていただきました。

課外活動での報告が多かった1年でした!
たくさんの人に楽しんでいただけたのなら、すごく嬉しいな!

お仕事では「高梨くんの半分はサドでできています」が、無事番外編まで終了しました!
実はこの最終回と番外編を描いている間、小麦アレルギーが悪化し、表面化する直前だったため
「この連載でもう連載仕事はやめよう、体が持たない」と思っていたのです。
原因が小麦のアレルギーと発覚するや否や、除去さえすれば体調が良くなり…。
それを考えると思い出深い1作となりました。
(もっと体調が良ければいい絵が描けていたのかもなぁ、と思いつつ、そんなこともない気もしつつw)

同時に、春頃に、さすがに三流作家でもブチ切れるだろ!っていう著作権問題が起き、
状況も悪化、夏ごろにしびれを切らして、しかるべき機関に通報する事態が起きました。
普通面倒くさいので放置とか、最悪泣き寝入りするんですけど、そういうレベルじゃなくて困り果てました。
こちらも無事に年内に解決をすることができました。相談に乗ってくれた先生方ありがとうございました。

あ、5番目は、夏休みの思い出です(笑)間近の宮沢さんとってもかっこよかった~!


あと、名前は出てないんですが、大きな会社の企画の一部に結構参加させてもらいました。
ここ数年はそういう仕事多めなのですが、楽しかったですけど、難しかったなぁ、とおもいます。
似顔絵PVもめっちゃおもしろかったな~!

漫画以外の仕事や課外活動の多い1年でしたが、連載もあって、
かなり活動したなー!というのが感想です。
マイナス要素もありつつではありましたが、結果プラスの、概ねハッピーな1年でした。

というわけで、普通に今年1年を振り返って思ったところをつらつら書きました。
ちょっと素直にそのまま書きすぎてますね(笑)
まぁ、1年の最後なので、たまには自分のこと考える時間も良いものです・・・。

みなさまも、1年の最後くらいは自分をほめて終わりましょうね、ええ、ええ。

というわけで、2015年は大変お世話になりました。
2016年も心を込めて一生懸命制作に励みますので、よろしくお願いします!
よいお年を! ご~ん!

2015年12月31日   ひのもとめぐる


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<あけおメェ!2016 | ホーム | 12/29 冬コミ出展終了しました!&ひつじのこと>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |