2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > お仕事 > title - いってきました!
 いってきました!
まんが甲子園いってきました。

自分の意見で高校生一人ひとりの評価が決まってしまうというとんでもないことになっていることに審査になってから気づくという・・・。
私がコレをいいといえば他の高校の生徒さんは泣くわけです。

しかし、どこの高校ともしっかり話すことができ、どこの高校をひいきした!などもなく、本当にいい作品を楽しく選べたと思います。

作品の感想としては、もっとふざけたものが出てもいいなぁ、と思いました。なぜかどこか真面目と言うか、むしろわたしとしては「今の高校生がこんなまじめなこと描いてくれるんだ!」と嬉しく思う反面、審査側からすると物足りなさも感じつつ・・・。
もっと審査員をバカにしていいんですよ、と昔、審査員長のやなせ先生が仰ってましたが、まさにそうだと思いました。
優勝校はとても絵がうまく、題材も無難に笑えるんですが、心に来るほどの笑いはないんですね。
個人的に審査を見ていた中では、三菱賞を取った高校は優勝校と同じネタだったんですが、もしこの高校が絵がうまければ優勝高校は変わっていたかもしれません。
それだけ優勝校の絵が上手かったという事なんですが・・・。

優勝校の絵は、本当にうまくて、1次も決勝も、そしてブースの壁のアートも、とても人を魅せる絵ばかりで、とても惚れ惚れするものがありました。


今回、いろいろ忙しかったこともあり、審査員の先生がなかなか生徒たちのブースに回ることができず、無名に限りなく近い作家ですが、まわらせていただいて、生徒さんたちも「先生、先生」と慕ってくださって、とっても嬉しかったです。
事前に出場高校名などはいただくのですが、32校160人の生徒さんたちの顔と名前、それと絵を一致させるのはなかなかの至難の業でして、毎回「どこの高校だっけ?」「どの絵だっけ?」と聞いてしまってすみませんでした。すべての絵は覚えているんですが、高校名を見ては(常連校もいますしね)審査がちゃんとできないので、高校名を見ずに審査するんですよ…

う~ん、でも、自分なりにいろんな学校まわれたかな?と思ってます。
一生懸命かいていて話しかけづらい学校もありましたけど、それはそれでOkですし、お菓子くれた学校や、熱心に自分の学校の絵に対しての意見を聞いてくる学校もありました。
とても嬉しかったですよ!

これから、来年のまんが甲子園に向けてがんばる学校も、卒業してしまう生徒も、またがんばってください。
みんなとてもがんばってました。
もし賞に入らなくても、1次や敗者で落ちてしまっても、「だから悪い」ということではないです。
ただ、選ばれる枠がたったコレだけ、ということなんです。

まんがは数学や理科と違って決まった答えはありません。
自分が感じたことや心に響いたことを面白おかしく表現することが大切なのです。そして、それを発表することが何より大切なことなんです。
落ちたことで決して「発表しなければよかった」なんて思わないでほしいです。
すべての作品は審査員の心に届いてます。
ただ、一番届きやすかったものから選ばれていくのです。できたら自分の学校に何が足りなかったのか、何がよかったのかをしっかり確認してください。
今は悔しかったり悲しかったりしてしまうかもしれません。入賞校は嬉しいし自信満々かもしれません。でもいつか見直してみて、改善点やいいところを自今分析してみてください。
その時にまた、いっぽ前に出た自分を知る事ができると思います。


高知の皆さん、参加校の皆さん、審査員の皆さん、お世話になりました、ほんとうにありがとうございました!!

さて、余談?なのですが、さくや一歩さんと昨日遊んできました。
秋葉原にいってきましたよ!タイムリーですね!

みんなが画面の端々で出していたものを見ることができて楽しかったです。メイド喫茶にも行きました(有名な@ホームカフェです)。

さくやさん宅で「マグロとアボカドパスタ」を作りました。
いやはや。うまくできたかな?

でも、みんないろいろなことに悩み進んでいくのですね。
最近は私も精神的に安定してきたような…。安定してきたからってひとり暮らしの計画を立てるのもなんなのですがwww
まぁ、漫画家は「一国一城の主」だと、やなせ先生も牧野先生も仰ってましたので、がんばります。

ジパング目指して舵をとれ♪ ですよ
スポンサーサイト

カテゴリ【お仕事】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 山本 和夫より。
 まんが甲子園のおり、入り口近くのブースだった享栄高校・漫画研究同好会顧問です。大会中にブースを回って頂き、また敗者復活戦で書いているときの「旅館回り」で温かい声を選手(生徒)に描けていただきありがとうございました。
 初出場で何もわからず、会場の雰囲気と他校の雰囲気にのまれることなく、第1次予選、敗者復活、決勝と3枚の絵を描くことができたことが今回良かったと思います。
 中心だった4人の2年生は、来年「再度の出場」を帰りのバスの中で誓っていました。
 5人目のメンバーの3年の生徒からHPを聞き、書き込みました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

【】 ひのまるより。
こんにちは!山本先生!
生徒どころか先生からコメントいただけるとは!とても嬉しいです!
亨栄高校さんは絵柄がとっても少女まんがよりだったので、すっごく応援してたんですよ~、敗者復活の時もすごく熱心に私なんかの言葉をきいてくれて、とても素敵な生徒さんたちだと思いました!
また、先生もすごく熱心で…私の顧問の先生はマイペースでのんびり派だったので、とてもうらやましく思いました(笑)
ぜひぜひ来年もがんばってほしいです。
4人の生徒さんたちにもまた会えるといいですね!
5人目の生徒さんもぜひ遊びに来ていただきたいです♪

【】 山本 和夫より。
 コメント読みました。お忙しい中ありがとうございました。
 またうちの学校は「亨栄」でなく「享栄」です。よく間違われます。「まんが甲子園」の入場行進プラカードもこのようになっており、苦情を言いました。(「まんが甲子園」の公式ホームページの「享栄高校」の所の入場行進をよく見てください)
 今まで9年間部活の生徒たちに「顧問を高知へ連れて行け」と言い続け、大会に応募を続けてきました。10年目、連れてきてくれた生徒たちは、元担任=顧問のクラスの生徒4人(2年生)。担任はというと、今年留年してまた1年生の担任をしています。(曰く因縁で、昨年も今年も1年10組の担任です。教室も同じ教室を使っています)
 ぜひとも来年リベンジできるようにがんばらせますので、よろしくお願いいたします。

【】 ひのまるより。
キャーすみません!!!!享栄高校さんですね!!!
享受の享!と覚えていたのに、間違って…高知県も間違っていたんですね!!!すみません!!!
10年もの期間を!それは今回快挙だったのでは!
「出場2回目」だときっと生徒さんたちも心強いでしょう!受け継いでいってほしいです!
たくさんたくさん、生徒さんたちには描かせてやってください!


<<コミケいってきました。 | ホーム | いってきます!>>
 まんが甲子園のおり、入り口近くのブースだった享栄高校・漫画研究同好会顧問です。大会中にブースを回って頂き、また敗者復活戦で書いているときの「旅館回り」で温かい声を選手(生徒)に描けていただきありがとうございました。
 初出場で何もわからず、会場の雰囲気と他校の雰囲気にのまれることなく、第1次予選、敗者復活、決勝と3枚の絵を描くことができたことが今回良かったと思います。
 中心だった4人の2年生は、来年「再度の出場」を帰りのバスの中で誓っていました。
 5人目のメンバーの3年の生徒からHPを聞き、書き込みました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
【2006/08/24 16:34】URL | 山本 和夫 #-[ 編集]
こんにちは!山本先生!
生徒どころか先生からコメントいただけるとは!とても嬉しいです!
亨栄高校さんは絵柄がとっても少女まんがよりだったので、すっごく応援してたんですよ~、敗者復活の時もすごく熱心に私なんかの言葉をきいてくれて、とても素敵な生徒さんたちだと思いました!
また、先生もすごく熱心で…私の顧問の先生はマイペースでのんびり派だったので、とてもうらやましく思いました(笑)
ぜひぜひ来年もがんばってほしいです。
4人の生徒さんたちにもまた会えるといいですね!
5人目の生徒さんもぜひ遊びに来ていただきたいです♪
【2006/08/27 07:40】URL | ひのまる #-[ 編集]
 コメント読みました。お忙しい中ありがとうございました。
 またうちの学校は「亨栄」でなく「享栄」です。よく間違われます。「まんが甲子園」の入場行進プラカードもこのようになっており、苦情を言いました。(「まんが甲子園」の公式ホームページの「享栄高校」の所の入場行進をよく見てください)
 今まで9年間部活の生徒たちに「顧問を高知へ連れて行け」と言い続け、大会に応募を続けてきました。10年目、連れてきてくれた生徒たちは、元担任=顧問のクラスの生徒4人(2年生)。担任はというと、今年留年してまた1年生の担任をしています。(曰く因縁で、昨年も今年も1年10組の担任です。教室も同じ教室を使っています)
 ぜひとも来年リベンジできるようにがんばらせますので、よろしくお願いいたします。
【2006/08/28 15:22】URL | 山本 和夫 #-[ 編集]
キャーすみません!!!!享栄高校さんですね!!!
享受の享!と覚えていたのに、間違って…高知県も間違っていたんですね!!!すみません!!!
10年もの期間を!それは今回快挙だったのでは!
「出場2回目」だときっと生徒さんたちも心強いでしょう!受け継いでいってほしいです!
たくさんたくさん、生徒さんたちには描かせてやってください!
【2006/08/29 08:32】URL | ひのまる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |