2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

TOP > 課外活動 > title - 石巻に行ってきました。
 石巻に行ってきました。
先週は取材で、宮城県石巻に行ってきました!
取材で外に出るのって超久々で緊張!
そして、もうすぐ5年目を迎えるので、はっとされる方も多いと思います。
被災地の取材でした。

石巻はかなり、新しく町を盛り上げるのに成功しています。
大きな町でもあるし、一番復興がはやかったところですもんね。
色んな「新しい」を見せてもらいました。

DSC03695.jpg

これは石巻魚市場の鯖。
すごい施設に生まれ変わっておりましたよ~!

そして万石浦を抜け・・・
DSC03555.jpg
(この日、万石浦の近くにあの懸賞生活のなすびさんがいたとかなんとか…)

夕暮れの女川へ。
DSC03591.jpg
女川は初めてだったのですが、やはりニュースなんかで言われている通り
人がいないという状況で、とても復興に時間がかかっているという印象でした。
しかしながら、駅舎や駅前の整備がとても美しく進んでいて、
観光地としての意識の高さがすごかったです。
津波という自然災害と上手く折り合いがつく地域になってほしいなと思いました。

あ、すみません、真面目な話になってしまった・・・

この日は

ダンボルギーニを見に来たんだった・・・wDSC03582.jpg
閉店してたのでガラス越しです(涙)

段ボール製ランボルギーニです。にゅーすになってましたね、ええ、、ええ。
でも間近で見れてよかったです。横のスペインタイル屋さんがめっちゃかわいかったです。

3日間いたので、いろんなとこ行きました。
DSC03794.jpg
桜咲く!?日和山。春も近いですねぇ。
ホヤも食べました。
DSC03883.jpg
意味の分からない食べ物!でしたが、美味しかったです。
たべにくい( ´3`)
DSC03944.jpg
念願のキヨちゃんの八幡家さんにも!
シブめのたれでおいしかったです。うなぎ最幸!!!

本当は取材は2日間で終わるところでしたが、
3日目は、石巻にある石ノ森萬画館にて、ちいさなイラストコンテストをやっており、
その年間大賞の授賞式があるとのこと。出席させていただきました。
とても丁寧に伝えようとしている絵がたくさんで、見ていてとても面白かったです。
DSC03916.jpg
みなさん、おめでとう!
プロ漫画家としてちょっとコメントをするという大仕事で、ちょっとしゃべりきれてなかったんですが、
(オチというか、総マトメを言い忘れた~!)まぁ、だいたい伝わったと思いますです。

そして

あれ?

DSC03918.jpg

なんと!!!
現役高校生時代、まんが甲子園でご一緒した
東北高校漫画部顧問の山下先生じゃないですか―――――!!!

ずっとこの審査員をやられているそうです!感動の(?)再会!
優勝校顧問ですよ!みなさん!!

コンテストは震災の時期以外やっていて、10年ほど続いているそうで。
今年は震災前と同じ応募数になって、とても皆さん喜んでいました。

NPOの集まりなどにもお邪魔させてもらい、
”今”の石巻を楽しませてもらいました!
取材の成果はもう少し先なのでお知らせもまだできませんが、
良い漫画にしようと思います。がんばろう!

あ、じゃない!!
がんばっぺ!( ゚◡ ゚ )9

石巻の皆様、お世話になりました!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<3/5・6 高知・全国漫画家大会議 に #ひつじです 出展決定 | ホーム | #ひつじです カレンダーが出来ました。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |