2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > 課外活動 > title - アズ50年展、燃えつきました~!
 アズ50年展、燃えつきました~!
準備に1年半ほど費やしていた「アズ展」ですが、
やっと日曜日にクローズすることができました!

素人の手弁当で3週間運営なんて、
途中一体誰が幸せになれるんだ!?(笑)なんて思ったんですが
DSC05540.jpg
ねぇ、ハーロック?

無事に3週間走り切りました。

私、そこまでアズに入ってるつもりは無かったんですが、
少しやりたいことも出てきたので、今回ガッツリ準備部隊に入らせていただきました。
が、そもそも3年前の展示でもかなり関わったのもあって、
すっかり中堅メンバーになりましたなぁ(トオイメ)

今回でまたどっとメンバーが増えまして、
ちょっと、最終日の「アズ→明日の座談会」という
若手中心のトークイベントは、少し感動的でした。

ひとまず、「マンガ同人たちの50年」という
前半の3回にわたって開催された座談会があったので
「最終イベントは若手座談会でいいんじゃない?」
って軽く言ってて、
いつの間にか誰が付けたのかわからない
「アズ→明日の」とタイトルもついていて、
内容も決まってないし、そもそも出演者がずっと確定しないし、
その前までの「まんが甲子園北九州EXマッチ」「漫画道場」の準備に
かなりてんてこ舞いだったので、手つかずでした。

お昼御飯中にいろいろakiさんに確認しても、その後覆されるし!w
本番1時間前にある要素だけでめちゃくちゃに組んだ台本。
それを持って打合せ場所に行き、打ち合わせ。
なんか、ちょっと空気が違う感じがしました。

もともと今回アズでやろうとしていたことは、
理想だけ高くて、スキルも予算も時間も人員も無くて、
しいたけさんも漫画道場の裏話として言っていたんですが(笑)
ほんとうに一部の人の負担を犠牲にして
こういった展示会が進んでしまう団体でした。
今回はとにかく会場がでかいというのもあるのですが、
ただ、その分高い理想に近づけるという魅力はあるんですよね。
それって、創作をすることそのものなんですよね。
だから、今回3週間という長い期間、
色んな人がめちゃくちゃだけど、取り組んで、
そして、日ごろからアズのメンバーの活動があった
漫画ミュージアムでできたこと、
いろいろ重なって、積み重なって、
なぜか、それがいつの間にか熟していたというか、
すごくいい空気と時間が流れはじめ、
それが目に見えてきたなぁ、と感じました。

なんか不思議ですねぇ。

なので、少し心強く、座談会を終えることができました。
今までは展示や指示だけで手一杯で
「ひのこさんってこわい!」なんて
思われたりもしてたっぽいんですがw
(怖くないよ!w指示は仕事口調なだけだよ!w)
少し余裕が出そうだなぁー出るといいなぁーと思いました。

上手く言えないですけど、まぁ、つまるところ
「すっかり中堅だなぁ」ということです(笑)

ほんでもって、今回たくさんの方が
作品を見てくださいました。
ありがとうございました!
DSC05341.jpg
横に、なんとアズメンバーの2世の河野慶先生の色紙が( ´▽`)
※ご本人はメンバーではありませんw

たくさん見てくださっただけでなく、
ひつじもまんが本結構売れまして!
交通費の足しになるくらいにはなりました!
無事に、おうちには帰れそうです!
ありがとうございました!!!!!!!
これ、地味に、大切です!><本当にありがとう!

ついでに今日は
DSC05478.jpg
門司港駅にも!行きました!
門司港駅、全く見れないんですね、今。
ひつじと撮りたかった(T0T)

ひとまずまぁ、これから、高知に行くのはやめないですが、
北九州にもちょいちょい顔を出すことになりそうです!
一応、福岡の方が「地元」ですからね(笑)

・・・と言いつつ北九州は全然言ったこと無かった土地なので詳しくないですがw
ひつじと発掘したいと思いますw
DSC05452.jpg


次回イベント

 4月24日(日) 高知 四万十大正 「大正浪漫ふぁっしょんしょう」(奥四万十博) 
          似顔絵とひつじ展示・和装コンテスト審査員
 4月28~30日 東京 minneのハンドメイドマーケット
 5月5日 東京 コミティア 展03ブース
 5月14・15日 東京 デザインフェスタ C294・295 ハンコヤコラボ
  などです!お待ちしています! 


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<4/19 単行本『溺愛デイズ』発売です! | ホーム | 受注生産グッズショップOPENしました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |