2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > 課外活動 > title - 第25回まんが甲子園おわりました!
 第25回まんが甲子園おわりました!
夏休み、まんが甲子園にコミケと大きなイベントが終わりました!
といっても、コミケは落選していて、やることがなかったですが・・・。

まんが甲子園は、本当に皆さんお疲れ様でした!
たくさんのすばらしい作品群に感動いたしました。

今回は25回記念ということで
 ①出場校が31校(1校増)
 ②海外チーム募集・参加
がなされました。合計33校で戦うまんが甲子園でした。

というわけで高知!
20160805_061642000_iOS.jpg


さて、高知について私が最初にしたのは・・・
20160805_091140000_iOS.png
ポケモン!!w

コンパン(画像の子)が好きなんですが、この高知の中心街の帯屋町に
たくさんいるという噂をツイッターで頂き、ハフハフ確保に。
最終的にはりまや橋商店街から帯屋町商店街で4匹捕まえました!

情報をくれたみさきさんとしのちゃんありがとお!ミツ乃ブさんの新宿はまだ見つかってない><

そして、1月に行きそこねた…
20160805_093221627_iOS.jpg
ケーキ屋さんのストライプス!
深夜までやってる「飲んだ後に行けるケーキ屋」で、美味しいと有名なのですが、
前回は研修旅行か何かでしまっていて、行けなかったんですよね。
20160805_094054000_iOS.jpg
アレルギーなのでコムギケーキは無理なのですが、
マンゴープリンなどを頂きました。おいしかったです。桃ジュースも。

そしてまんが甲子園当日です!
20160806_013126705_iOS.jpg
いつ来ても、高知県のまんがにかける情熱はすばらしいですね。
近年、まんがだからやってみようという思いから、
文化としてのまんがをどう浸透させていくか、
もっと深いところに目的を置いた活動になっていると実感しています。
これをやっている、そして、成功させている自治体はなかなかないよなぁ、と
しみじみ思います。

しかしながら、これも毎年こちら(まんが甲子園)の呼びかけに呼応してくれる
学生の皆さんあってこそです。
「甲子園」という名前もあって、ずっと高校生に区切っている状態ですが、
3年という期間でしか無しえないこと、これがかなり作用していて、
最高の作品群を生んでいるように、年々感じています。

20160806_035939000_iOS.jpg
今回は審査員の先生方も多くいらっしゃいました。

特別審査員に、里中満智子先生、華夜先生、しろ先生。3人!
そして、OG漫画家で月ヶ瀬ゆりの先生、村岡恵先生。
更にライブペイントが今回行われて多くの方が来られていましたが、
ねもと章子先生、粗茶先生、賀茂川先生。

もう、レギュラー審査員が押され気味な数です。
他にも「今年はあの漫画家さんがいたよ」という話も聞いたのですが、
すごい&すごい人数でした。おそろしやー!

高知県と高校生のチャレンジが、日本に元気を与えているのでは?!と思いました。

20160807_023445000_iOS.jpg
今回はブースがいっぱいいっぱいだったので、ひつじを飾ろうと思ってたんですが、断念><
 ・・・と思いつつ、デジタル講習会の教室にこっそり飾らせていただきました。
ワンフェスで高知ジオラマ作ったので見てほしかったんですよ~><

また、飾りに来ますw


というわけで、写真も多いので、続きます。(いつかくかは不明)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<第25回まんが甲子園おわりました! そのに。 | ホーム | ×おでかけ ◎打ち合わせ>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |