2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > なんとなく > title - 数のモンダイ?
 数のモンダイ?
ブログは基本的にお知らせ機能という気持ちが強く、
個人的なことはそこまで書かないようにしていたんですが、
たまにはいいのかな、と思い、記事を書いています。

というのも2年くらい前までは、
目に見える範囲で「読者」というのがわからず、
ここ1,2年、イベント参加をするようになり、
「あ、意外と読んでくれてるのだなぁ」というのが
ありまして。

あ、じゃあ、ちょっと書いたりした方がいいのかな?
と思うようになりました。

基本的に印税(売上)明細とか貰わないし、
携帯コミック・WEBコミックって、サイト数自体が多すぎて
ランキングや無料配信も勝手に行われていて、
編集さんにも追えない事が多いんです。
なので、なんか、実感なくて、
最近まで「あー売れてもないのによく漫画家やってるなぁ」と思って生きてました(笑)

いや、売れてるの基準もめちゃめちゃ低いのにその実感もなく(笑)

先日のTV出演時に
「数字とか部数的なもので紹介したいんですが、実績あります?」
って言われて、
「あ、私全く分からないんで、出版社さんに聞いてもらっていいですか…」
と返しました。

ら!

当日の放送で
「代表作が100万ダウンロードもされる作家」
と…!
いや、もう昨今ですから「100万ダウンロード」ってそこまで珍しくもないと思うんですが、
「えっそんなにあったんだ!!」
という気持ちでいっぱいに(笑)

それすらも知らないのでした…。

なんで、こんなくそ作家(ぉぃ)の戯言を書くのも気が引ける、って感じで…。

でもこれからは、「まぁ作家」くらいにはなったと思うので、
たまにこの「なんとなく」カテゴリも更新していこうかな、と思いました。
みなさん、私に少し自信をくれてありがとうございます。

普段自信満々な態度で、まさか身長が151㎝しかないチビだと思われてない私ですが、
基本的に教室の片隅で絵を描いて一人で過ごすような小学生だったので、
こんなもんです。

ちなみにこのカテゴリは今年4記事目(笑) これからもよろしくです(笑)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<感想をいただくこと。 | ホーム | アニ玉祭の似顔絵ありがとうございました!とマンガ塾。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |