2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > なんとなく > title - 漫画家のサイン。
 漫画家のサイン。
イベントに出ていると、ありがたいことに「サインを…」と言われることが、ある。
それに関してはとてもうれしいのだが、
サインをするモノによっては「微妙」と感じることが多々ある。

それは「単行本」(笑)

大本命のモノじゃないか!とお思いでしょう。

単行本というのは、同人誌や複製原画等よりは
書籍全体の完成度が高く、そのままで読めるもの、眺めるものとして完成されているわけなので、
正直言って「サインを書く場所」なんてないわけなんですね。
なので毎回どこに書くか困惑するし、
「デザイナーさん、絵(文字)をかぶせてごめんなさい」と思っています。

工業製品に無駄が入る感じがダメなんですよね。

前に友人にアドバイスを貰って
「同人誌にはあらかじめサインを入れるページを作っておくと良い」
ということで、それから、入れる場所は作っています。
たくさんは描かないけど、とても気持ちが楽です。

ちなみにどうしても単行本にサインを入れるとき…
どうせいやいや(あ、書くことは嫌じゃないですよ)書くのであれば、
表紙にドカッと入れたいタイプです。
少数派すぎてやったことないですが…。

理由としては表紙は一番いい絵を使っているはずなので、
そこに沿えるサインが一番さいこうなんじゃないかな!?と思ってるからです。
もしここを読まれている方で表紙オッケーな方がいらっしゃったら、
お声かけくださいw(あ、サインいらない??そう…_(:3 」∠)_)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<「隣の家の悪魔」22巻 配信開始! | ホーム | #ひつじです のスマホケース(ブック型)作りました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |