2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > なんとなく > title - 13年間、ごくろうさま。
 13年間、ごくろうさま。
20170205_151918377_iOS.jpg

福岡から上京してきた頃に買って、13年ほど愛用していたコーヒマグカップが割れてしまいました…。

正確には割られたんですが、いやービックリ。
今まで落としても割れずに、疑問を込めつつ使っていたのですが、遂に割れました。

大きさも400ml越えのビッグサイズ。
〆切前に10時間近く座っていてもちびちび飲めるし、
この寸胴で、ずっしり重いカタチは、
定規を当てようが紙やペンをはねようが、倒れない頼もしさで、
本当に、これに代わるカップが無い状態でした。

実際に買った後、スタバを中心に似たものを探し、
新しいカップが登場する時期になると見に行ってたんですが、どれも軽い…。
どうやら、材料が変わったみたいで少し軽くて、
そのままスルーしてたら、今度は形が丸みを帯びてきたりと、
まったく使いたいものが無くなるという始末…。

結局、代わりになるものが現れないまま、13年使っていました。

ちょうど厄年も明けて、横浜中華街の春節「祝舞遊行」を偶然見れたり、と
フレッシュな気持ちだったのが、すごく落ち込んだのですが、
ある意味閉じたというか。
20代の私の物語が終わったのかな、とも思いました(数年オーバーしてますが笑)

去年は、いろんなものが片付いたような出来事がありましたし、
何も気にすることが無いような新年を迎えた気もします。
(新年早々すごいことがいくつかあったんですが笑)

というわけで、新しいカップを割った当人に買ってきてもらったのですが。

20170205_130814281_iOS.jpg

またスタバ笑

いや、結構でかいんですよこれ。
数時間描きっぱなしの生活なので、その間ちびちび珈琲が飲めるというと
スタバのトールサイズ以上が必須なんですが、
(なので、実家でカップやコーヒーが無い日は、一番巨大なベンティをひとつ買うw)
買って飲んでると、新しい方は物足りない…。

色々はかってみたら、見た目は大きいんですが、400ml以下で、
前のものは多分410mlくらい入るみたい。
結構違うんだなぁ。
この、感覚で砂糖やミルク(牛乳)も入れていたので、
掴めるまで大変そうです。
あと、倒さないか、…慣れるまで怖いなぁ。

更にいろいろ調べたら、割れた方はなんと、
スタバのアニバーサリーマグの初代!2004年版らしいですね。
全然自覚ないまま使ってたけど、結構レア品だったのかぁ。
同じものを探したら、ネットオークションで1万越えらしくて、あきらめました。
柄はこの柄じゃなくてもいいんだけど…。
(と言いつつ、同じ形の地域限定のやつは、ちょっと好みの外…)
うーん、ここまでマグカップに悩まされるとは。ぐすん。
500mlに近い寸胴マグの情報があったらツイッターまでお寄せください。



そういえば、その「祝舞遊行」を見た日は、「ひつじのお宿展」をやった
ギャラリー元町さんに行ってきました。
次の個展もやろうかどうか、空いている日程を聞きに…。

この割れたカップもどうせなら「ひつじおらま」にしてしまいたいなぁ、と思っているので、
次は珈琲をお出しする「ひつじの珈琲喫茶展」でもいいなぁ、なんて思いました。どうでしょ笑。


無料連載 日刊 『隣の家の悪魔』 ←クリック!2月26日まで・全24回 


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<過去のイベント出演・出展記録。 | ホーム | 日刊『隣の家の悪魔』のおしらせ>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |