2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

TOP > 課外活動 > title - 九州コミティアのこと。
 九州コミティアのこと。
というわけで、14年ぶりの創作オンリー主催
「九州プレ・コミティア」が終了しました。

アレコレありすぎて、濃い1日。準備を入れると2日でした。

土曜開催ですので、金曜日の緩めの朝便で福岡に向かいました。
飛行機だったんですが、まさかの春一番の日。ひやひやでしたが、揺れながら現地着。
そのまま開催会場である北九州市漫画ミュージアムに行きました。
3人程度で明日搬入予定の机類のバミりをして、ブースサインなどの表示を貼り、
残り時間をゆったりパンフレット折かな、と思ったんですが、なんと10人近く集まってくれました。

そこから当日出欠を事前に取っていたんですがこんな事態に笑




準備は、慣れている方もいたので、かなり楽に進みました。
「すごく人が来るのでは?」とサークル入場を少し早める算段や一般参加の列の防衛線を3段階設定。
あとは細かい作業でした。



その日は小倉の現地ホテル泊だったんですが、ホテルの部屋につくなり寝オチしまして、
夕ご飯も食べずに寝たせいで翌朝のごはんもなく…(アレルギーでポテチ食にw)





そして当日。
予定より早く集合するみなさん。
テンションも高めでちょっとひやひやしつつ、朝ミーティングなどをしたのですが、
最低限しかできず…、しかし九州のベテランイベンターのほかに、
東京方面からも慣れている方がきてくださって、かなりスムーズに進みました。

と言いつつ落ちがかなりあって、いろいろご迷惑をかけたところもありましたね。




あれこれと小さなトラブルは重なったものの、サークル入場もなんとか済ませ、一般入場。
会場15分前に会場整理をするとツイッターで告知していたのですが、
なんと、事前に話し合っていた第3防衛ライン突破!のタイミングで入場開始をしました。




150人の行列が入場し、会場内はごった返し!
1時間ほどは入場がやみませんでした。
4時間しかない即売会でしたが、2時間時点で完売多数だったようです。
後半はまったりとしてきましたが、入場が無くなることはなく、最後の最後までちょっと覗こうという人がいました。
(無料というのもありますが)

皆さんのツイッターまとめも作りました。





即売会終了後に交流会&トークイベントを行いました。
ノープランゆえに15~30分で終えようと考えていたんですが、白熱して、時間いっぱいしゃべってしまいました。
しかし、最初から100人くらい聞いて下さっていて、終りまでほとんどの方が座っていてくれました。
たくさんの「九州コミティアの野望」を語りましたね。

この日は、東京のCOMITIA実行委員会代表の中村公彦さんもお越しいただいて、
更に会場である北九州市漫画ミュージアム館長の田中時彦さん(畑たいむ先生)も加わり、
かなり首脳会談となりました笑 なんて。

この後も恒例のスタッフ打ち上げ。さすがに今回はお酒が入ってました(いつもソフトドリンク)
半年前まで全く知らない同士だったスタッフたちもかなり打ち解けて、
遠方の私もなんとか顔と名前と性格が一致しはじめましたね。老若男女(16~68歳w)いますので、
もっと輪が大きくなればと思います。
作家さんとして参加していた人たちもすごく楽しそうにしていてくれたのが印象的でした。

この空気はどの会場に行っても持って行きたいな~と思います。頑張りますね。

ざっとした報告ですが、本当にたくさんの方の協力でこのイベントが出来上がりました。
いろんな細かな課題はありますが、少しずつ改善して、もっといいイベントにしたい、
刺激のある「場」にしていきたいな、と思います。
こんな時代にこんないい空間を作れるなんて、思いませんでした。

今回参加できなかった方も多くいるとは思いますが、
次はもう少し大きな会場になります。ぜひ参加してください。
みんなありがとう。

そして、私の本とかを買ってくれた方もありがとう!

ワンフェスの話は、また今度します!
スポンサーサイト


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<来週は高知!「 #漫画家大会議 」! | ホーム | 九州プレ・コミティア、ワンフェス2017冬、ありがとうございました!>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |