2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > お仕事 > title - ひのぷちゅ5話「住所不定無職」配信
 ひのぷちゅ5話「住所不定無職」配信
本日「ひのまるぷちゅ。」5話目の「住所不定無職」配信でした。
内容書くとネタバレしちゃいます(汗

ひのの職業は漫画家アシスタント…。でもどんな職業なの?!そんな疑問にひのがお答えします!
…ちなみに中身でひのまるちゃんが行ってるアシはなかよしの作家さんです(単行本に名前載せていただいたのでわかる人はわかるっ)

んで、最近「マンガ市場ドットコム」というサイトが…まぁ前からあることは知っていたのですが。なんとなく覗いてみたら面白そうだなぁ、と思いまして。
で、なんとなく、ですよ?…なんとなく

ココで過去の投稿作を配信してみちゃったりしたら面白くない?と。
思ったのですよ。
ひとまず少女誌に投稿しただけで20本ほどあるのですね。
同人誌でほぼ全作品販売していたので(1本やってないかな…)そのとき買ってくださってた方には「無料閲覧」はちょっと駄目かなぁとも思ったんですが、同人誌にしてたのって、もう6年位前ですね。

じ…時効じゃない?

時効だよね?

それに当時描いたカラー表紙だとか、おまけ4コマだとか(コレがなんとなくひのまるぷちゅにつながっているのだが)、そういうものはその当時でしか見れないし(もう原画も補正ナシでは世に出せないくらいボロボロ…何度もコピーしに行ったからなぁ)…。そう考えると何作品かは出せそうだなぁ、と思います。ハイ。


長いので、続きの方に移動させてみますた。

そもそも「Mr.めめすけ」と言う名で投稿を始めた中学3年生、はじめての投稿はなかよしで、結果はBクラスでした。
2回目の投稿でAクラスに上がって、すごい喜んで、4作目ではじめて賞金5000円貰ったんだったなぁ。
その頃は同期デビューした姫宮ユイゴさんと2,3回発表が同じになって、すごいなーって思ってたな(同時デビューと聞いてガタガタしてました)
実は投稿時代一度も順位が勝ててない作家さんとかもいたのに先にデビューしてしまって…(現在こんな感じですが…がんばりますとも!)
んで、6回くらいAクラスが続いて、最初のAクラスと最新のAクラスを見比べて「ココまで得のレベル変わっているのになんで同じなんだろう?」と考え込んでしまって…。
どのくらい違うかと言うと、細い線が書けるようになり、少年漫画画風が少女漫画画風になったくらいですw

で、そこで某R誌に投稿して担当が付き(なんか音信不通の間に移動されたという噂を聞く)、某C誌に持ち込み担当がついた…ことを何か勘違いして「担当がついてない」と思ったり。(はっきり担当になると聞かなかったので当時の私には推測が不可能でしたorz)
そんでその間に、また本命のなかよしに投稿をはじめます。
このとき変えたPNが「姫塚めめ」でしたね~。なんか少女まんがっぽいのにしたかったんですけど、姫まで来くと、こっぱずかしくて「墓」という意味で「塚」とつけました。

そんで、PN変えた後初受賞したのですが「PNが悪かったのかな?」なんてあほなこと考えてました。
その後、気合入れて6ヶ月間ストーリー漫画を毎月投稿する!ってのをやって、その6ヶ月目に描き上げたのが、デビュー作でした。
ヘロヘロになって描いてましたね。白いのもそのせいです。
というか、アレ描いてる時、学校行事で4日間くらい登山旅行があって、山登りながら描いた気がする。そのあとにBOOMのコンサートで海渡ったり。
白いのはきっとその…orz

というわけで全投稿作は21作品で、現在がんばって読めるのは
ICさん主催「マンガ甲子園ブックバージョン8」の受賞作のみ、です。
私は作家さんの投稿作が無料で気軽に読めるならば、是非読みたいと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
今年買ったコロコロコミックの曽山一寿先生の短編集は投稿作も収録してあってすごい楽しみました(つーかマニアックなもの買ってるなぁ…)

わ、わしもやっていいかなっ(゜∀゜≡゜∀゜)
まぁ、写植まで自分でやるそうなので、ちょっと大変ですが(汗
なんかできたらなぁなんて思ってます。
そもそも今まで描いた作品数が80を超える私としては、投稿作どころかどれを出そうw状態なので、何かできたらなぁと思います。ウン。

恥を忍んで初投稿作とか出そうかなっとか思ってますよ。
はじめて描いたマンガとか…もう小学5年生くらいの出来事ですね。
読みきり作品をはじめて描いたのは小6のバレンタインの後かなぁ。
まだ残ってます。コレはさすがにキャラクターのモデルが実在しているので出しにくいですが(あ、初投稿作もそうだ!)
そう、バレンタインものだったんですよね。こないだ必死で仕上げたのもバレンタインものなのですね。いやーそうなると、実に10年振りのバレンタインマンガです。

投稿作のリスト。



1「ぽけっと」26P なかよし4人組の友情っぽい話
2「天使のおくりもの」32P 親友の好きな人が好きな女の子が天使に出会う話。
3「美術室へいこう」32P 部活もの。卒業しちゃう女の子と後輩の男の子の話。
4「glasslands dog」32P 飼ってる犬が男の子になってしまって…なんか森を守る話。
5「花と紅茶とエトワール」32P 家が喫茶店の女の子。昔きてたバイトのお兄さんが久しぶりにやってきた!
6「あたしのいちばんすきなひと」32P いじっぱり女の子と天然君のラブコメ
7「アクセスラブ」34P パソコンから女の子が出てきて、探検する?話。
8「イルカの住む町」32P 文通相手が遊びに来て、そのこの恋を実らせる話。
9「PEACEPLAZA」32P なんかアンドロイドとか出るほのぼのだけど小難しい話。
10「JAMJAMJUICY」32P はじめて男の子に告白されちゃった女の子の話。
11「魔女チャリ物語」32P 自転車が空飛ぶ話です。みんなからETといわれましたが未視聴です。
12「LOVEGARDEN」36P 好きなのは幼馴染なんだけど、どうなのかわからないまま彼氏ができてしまって・・・みたいなの。
13「雪の(タイトル忘れたorz)」16P なんかクリスマス会に待ち合わせていく恋人未満な二人の話。
14「Okey,favorite lunch」32P アンドロイド第2弾~ICさんのサイトで買えます。
15「猫蝶」32P ホラー系悲恋もの。ねこみみですね、よく考えると。
16「十六姫」16P 16作目で16Pの16歳最後の夜のお話、って言う自己満足系です。コレで担当ついてもらったやつです。
17「SAYA★KANA」32P ベストシーンもらった双子のラブコメ。
18「ほっとコミュニケーション!!!」24P 文化祭で日米対決するコメディ。
19「拝啓、トナリの学者様」32P 若い学者の男の子が気になる女の子の話。天文系。
20「つきしまのかぜ」36P 男の子しか出てこない家でマンガ。2作目予定だったんだよなー確か。

他にも「Wars plaza」って未来戦争ものっぽいのかいたんだけど、個人的には名作とおもうの(ぉぃ)
いや描き直したいなぁと思っているんですがね(当時の絵でわ出せない、中学3年生だもの

まぁ、こんなです。
他に10作品ほど読みきりタイプのものは描いたのですが、それ入れると30作品になってしまう…
描きすぎだよorz
後10本くらい描いたら100作品達成です。がんばるぞぅ
スポンサーサイト

カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<クリスマスイブの魔法。 | ホーム | 原稿上げたよぃ>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |