2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 ひのもとめぐるイベント情報、2017年夏!
ある程度イベント情報をまとめました!

 7月30日(日) ワンダーフェスティバル2017夏 高知県ブース※企業ブース「まんが王国土佐」
  似顔絵/ひつじおらま展示
  似顔絵はおひとり1000円です!

 8月5/6日(土日) まんが甲子園(高知県) OG審査員です!

 8月13日(日) 夏コミ ぬ31a 「ひのまる航空」で参加

 8月20日(日) COMITIA121 展19 「ひのまる航空」で参加

 8月26日(土) まるごと高知ワークショップイベント
  龍馬を作ろう!というイベントにてワークショップをやります。
  まんが風似顔絵の描き方です。似顔絵の簡単なコツと、まんが風にして遊ぶ方法を紹介しつつ、龍馬or書きたいお顔をかいていただきます。参加費等が必要になります。情報更新をお待ちください。

 9月18日(月祝) 代表を務める「九州COMITIA1」開催です!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 旅するひつじの珈琲喫茶展、終了しました!
ひのもとめぐる個展 第2回目 「旅するひつじの珈琲喫茶展」

7月17日にはじまり、23日の17時に無事終了いたしました!
たくさんの方に来ていただき、また作品を購入していただき、
さらに差し入れもいただき、無謀なウクレレ会もちゃんと人が来てくれて、
感動感動の嵐でございました。
ひつじとともに思い出をかみしめています。

DSC00183s.jpg
大きなひつじ看板はかなり人目を引いたのか、のぞき込んでくれる人が去年より多かったです。

DSC00194s.jpg
去年上手く出来なかった看板も!


予定もこんなに書いてみたものの、平日の大半は仕事に…、
DSC00191s.jpg
しかし、ウクレレ会こと「ひつレレナイト」「ひつレレデイ」は大成功でした。
THE BOOM 「中央線」 と 夏川りみ(BEGIN)「涙そうそう」をやりましたー!

来年もやりたいな、と思いつつ、作品を作る暇があるのか、心配です。
DSC00133s.jpg
DSC00164s.jpg
本当にありがとうございました!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。


 旅するひつじの珈琲喫茶展
どうも、ひつじです(違)

ブログに告知をすっかり忘れていましたが、
ひつじ展2が今年も開催中です。

前回と同じ横浜元町の「ギャラリー元町」にて開催中。

20170716_044935000_iOS.jpg

日曜日までです。

新作は今年は忙しさが尋常じゃなくて、あまりないのですが、
タイトルが珈琲喫茶と言うことでマグカップ。
20170716_022849000_iOS.jpg
珈琲も、いつも高知でお世話になってるハミングバードさんのブレンド・ひつじパッケージバージョン!
20170716_090629000_iOS.jpg

こちらをご用意しております!!

初日から大賑わい(祝日万歳)だったのですが、ほーらなんと実写版ひつじが!w
20170717_091122000_iOS.jpg
まさかでしょ(笑)

いや、本来は違う着ぐるみさんなのですが、その場にあったアイテムを駆使するとこうなってしまいました(笑)

ありがとうございますw

かなり遠くから来てくださっている人もいて、いやーうれしすぎです。
いろいろ立て込んでるけどやってよかったなあ。
連日仕事しててすみません(ある意味ライブペイントw)

今日明日はウクレレで遊びますので、お暇な方は会社帰りにでも。

20170717_041349063_iOS.jpg

毎日水出し珈琲作ってお待ちしています。
20170720_041447000_iOS.jpg
ちなみに昨日からバニラアイスもあるので、珈琲フロートも可!

残り少ない日数ですが是非お越しください!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第26回まんが甲子園予選審査。
先週の話ですが、金曜日に「第26回まんが甲子園」の予選審査が終了しました。

選ばれた33校(海外3校含む)の皆さんおめでとうございます。

毎年心の痛む時期です(TvT)
気休めにしかならないですが、300校から30校を選出するわけですから、
当然270校は落ちるわけです。しかたなし。
ただ、選んだ30校は「ここに負けるなら納得」というのをちゃんと選んだつもりです。
今年は描き慣れていない・見せ慣れてないのか、伝わりづらい作品が多かったように感じました。
読み手に(効果としてではなく)類推させるのは、作品としては完成度が低くなってしまいますね。
魅力はあるのだけどこの点で落ちてしまった作品が多かったなぁ。

発表当日の記者発表の際で結構話したのですが、
特に世には出ないようなので、ちょっとその時話したこともメモ程度に書いておきますね。

●イラスト作品が多かった
「二刀流」というテーマか、「ただの剣士」の絵が結構目立ちました。
ルールがわかりにくいまんが甲子園ですが、「イラストコンテスト」でも「キャラクターデザイン賞」でもないので、
「まんが」にこだわってみてほしいな、と思います。
そういうのに限って結構絵が上手かったりするので、勿体ないなぁ。
多分「こういうコンテストだよ」と説明したら、きっといい作品を出してくれそうなので、とても惜しいと思いました。

●今回1校が全員一致で1位通過でした。
「おもしろさ」や「ネタ」「絵」要素がいろいろある中に
「リアルさ」というのが足されているのがすごく良かった作品でした。
「自分が実際こうなったらどうするんだろう?」と思わせるもの。
1枚漫画として成立し、笑える、泣ける、楽しめる、面白がれる…などいろいろありますが、
そこに「考えさせる」(社会問題・問題提起など)が加わることでグッと完成度があがります。

どの作品かわかるかな?本選に行く人へのヒントになるといいな。

いやーでも「二刀流」「〇〇ファースト」なかなかみんな頭をひねりまくったのか、
こちらも解釈がいろいろ難しく、頭をひねりまくりました!
そもそも「2」と「1」の要素が各テーマにあるので、テーマ自体を間違って解釈したり(笑)
また「二刀流」も、何が「2」で、なにが「流」なのか…。「流」と呼ぶほどの意味をもってきちんと描かれているのか。
「〇〇」もなかなか難しい。言葉遊びをしてくれるのはいいけれど、「ファースト」とまじってさらにカオス。
「ごはん」ネタが「ブレックファースト(朝食)」ネタなのか、「二刀流」なのかわからない―!!(笑)
答えがわからないので、文字を入れた方がいい作品も結構あった。
答えにたどり着いても、重要じゃない作品もあった。

そもそもプロではない高校生がここまでかきあげてくること自体が不思議ですが、
まんがって不思議だなぁ、と、なかなか、考えさせられる予選審査でした。

全国の送って下さったペン児たち、どれも面白かったです。ありがとうございました。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 懸賞当たった――――!!!!
ある日我が家にやってきた大荷物。

20170601_123657001_iOS.jpg


ひつじが満面の笑みですが、
ゴールデンウィークに遊びに行った川崎のはいさいフェスタにて応募した懸賞が当たってもーたです。

DSC00006.jpg

ふおっ!

なんか、3,4万くらいするCDコンポ!

しかも、わたくしがいつもいつも愛してやまないTHE BOOMの宮沢和史さんプロデュース企画!
さらにその(たぶん)最高賞!!

DSC00004.jpg

普段PCで音源を聞いているので
(その前は引っ越しのときに叔母にもらったケンウッドのかっちょいいのだったけど、寿命が)

なんか、見た目から圧倒されている。はいれぞ・・・??

ぶるーとぅーす???

はんはん、あいちゅーんずで買った曲流せるのね、はんはん。

そもそも音響機器全然わかんないから、ティアックとか初めて聞いたわ、とかおもってたけど、ここか!w

「背景バグってる?ビルの正体は?」
http://tamapon.com/2017/05/02/bug-building/


この真っ白ビルの会社かぁー!!タイムリー!!!

ひとまず開けてみたものの、組み立て方法がまったく分からん状態。
なんとか組み立てて、聴いてみました!!
圧倒的に

わからん!!!w


。。。まぁ、前がPCですもんね(笑)


ひとまず、最近近場にニトリもできたので、これを置くようにカラーボックス買ったり、
部屋を片付けたり、ごみ袋10個出したり、服を数箱捨てたりと、ダンシャリ状態。
といっても、まだ物ばかりですが…。

いろいろお部屋改革(ただの模様替え)が起きました。

ありがとうティアックさん。
本当にありがとうティアックさん。
そして宮沢和史さま。


なんか私イイコトしたのかなぁ。


DSC09987.jpg

ひとまずたくさん聞こうと思います。
お気に入りの世田谷文学館で開催された【宮沢和史の世界】ポスターの横に置きました。

ちなみにいまんとこいちばん流してるのは細野晴臣曲です(笑)作業が進むんや…!w


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ
