2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

 旅するひつじの旅するマーケット
先日、新橋付近で打ち合わせがあったので、ちょっと歩いていたらこんなところを発見!

旅する新虎マーケット

ほぼほぼ、虎ノ門ヒルズというか真ん前なんですが、
全国各地の名産・・・もといメェ産品が集結するオシャンなショップみたい。

旅するスタンド(居酒屋w)
 旅するカフェ
  旅するストア
   旅するポップアップ(足湯あったw)
    旅するひつじです

うーんピッタリやんけ!
ということで、打ち合わせ帰りにちょっと寄ってみました。

立ち飲みバーみたいなガラス張りでコンテナハウス風の建物が4つ並び、
それぞれで特定地域のものを出すというコンセプトになっているようです。
今回はいったのは、今治市の「イマバール」
20170315_101455412_iOS.jpg
ここまでオシャレにダジャレキメられると手も足も出ませんね。

ここ以外は「おでんや高岡(富山)」、「洋食やまがた軒」、「バーガーウベ(山口)」がありました。

あ、今治は愛媛ですよ。イマバリって読みますよ、わかりやすく言うとバリィさんのふるさとです。
なかには地酒と今治タオル、そして今治弁のかわいこちゃん。
実はこの前の日にライブバーにて「ジャバラ酒」ちうのを飲んでいて、
何を混ぜたらこんな味に?!という柑橘酒で、びっくりしたんですが…

20170315_102848000_iOS.jpg
こいつかー!!!
なんと、翌日の再会です。
愛媛といえば愛媛ミカンですが、多様多種の柑橘類があります。
せとか・はるかなど、聞いたことはあるなーという品種ばかり。

これを、生絞りでサワーなどにして飲むのがメインという感じでした。

20170315_102822424_iOS.jpg

わたくしは、タロッコという、簡単にいうとブラッドオレンジと言われましたがこちらにw
絞るとそれぞれ果汁の色も違って楽しかったですね。
焼鳥やどんぶりなど美味しいものも並んでおりまして、楽しい時間でした。

ちなみに、やはりコムギアレルギーな私は、打ち合わせ前に腹ごしらえ。
20170315_072517000_iOS.jpg
無印良品のミールです。
なんと、この寒い日にピッタリな、グラタンとクリーム煮があったのですが、
小麦入りの代表格!と思ってションボリするも、よく見たら、コムギオフ。
グラタンはチーズで、クリーム煮は人参でとろみを出しておりました。
ありがとう無印、ありがとう!!あとはサイトの店舗検索を改善してください(T▽T)

そんなこんなで、旅するひつじとひのこの旅メモでしたw
また行きたいな~!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第3回漫画家大会議終了しました!
この土日は、高知に行ってきました。



。。。。。。。って書き出しが前回と一緒ですが笑




このイベントに出演させていただきました。
11日(土)はなぜか「九州コミティア第1回見本誌読書会」と二元進行でハチャメチャでしたが、
読書会会場時刻がリハーサル時間だったりいろいろと無茶をしたり、
町の至る場所にある「確定申告」の文字におびえたりしておりました(笑)

正木先生にハードボイルド似顔絵も書いてもらったり



ひつじもこうしてたくさん撮ってもらいました!


ほめてもらってる~!


2日目の漫画家甲子園ではウクレレ担当でした!


…じゃない、1週間前に突然選手宣誓を任命され、
「よさこい節」の漫画家大カギバージョンの替え歌を歌いました~!
恥ずかしかった―!
作品はこんな!


なんか、すごい結果で終わったんですが、たのしかったー!
正木先生の戦歴に傷をつけてしまって申し訳ない思いでいっぱいです!(T0T)


ちなみに会場(1日目だけかな?)で配布された「漫画家汁」


「なんでまたそんなスレスレの名前を・・・」という意見をなぎ倒し、まさかの「闇鍋」でした(笑)

私はアスパラガスをリクエストしたよ!
漫画家になれる、漫画を頑張れる食材を!というリクエストだったので、
高知の名産野菜のうちのひとつであり(目立たないですがwはちきんの歌にも出てくるぞー)
わたくしのまさかの「誕生花」をリクエストしました。花じゃねーだろお前w

「土佐のおきゃくで漫画家大会議!」というお座敷イベントでは、
ちばてつや先生がきてくださいましたよ!


24時間ほどしか滞在されてなかったそうなんですが、その中でもこのイベントですごい出会いがあったそうで、
一番最初のお弟子であった作家さんの娘さんがいらっしゃったとのことで、
びっくり!

高知って、こういうのがあって、
出会いとロマンがあるんだよなぁ…

夢を語って
 まんがを語って

そんな2日間でした。
みんな、子供みたいに遊んでたような気もするなー。

また来年、呼ばれなくても遊びに行くぞー!という気持ちでおります。

高知でであった皆さん、2日間、ありがとうございました。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 土佐の日曜市。
この土日は、高知に行ってました。




理由と目的などはこのツイート以上にはありませんw楽しい春休みでした。

さて、そんな感じで結構ゆったりとした旅行者状態だったので、日曜市を久々にゆったり歩きました。
このひつじおらまの答え合わせが!できました!
DSC09494.jpg

旬なので売ってますね~!文旦!!
20170305_012724000_iOS.jpg

さらにひやあしあめ!
20170305_012728000_iOS.jpg
生姜のきいた飲み物らしいのですが、よくわかってない笑
よくわかってないけど、昔飲んだことある笑
忘れちゃったなぁ、飲めばよかったけど、寒かったので、もう少し暖かくなって飲みますw
あったかーいあめゆ、を飲めばよかったな…。

そして、いも天!
20170305_012729000_iOS.jpg
おおー!ひさびさにきました。5年ぶりくらい?
出てない時期もあるとのことで、ほんとひさびさかも!
かなりジオラマの再現率が高めだったことに満足し、
フルーツトマトを一袋買って帰りましたw

あ、あと、手作りアートをされているブースもあって(日曜市だと珍しい)
20170308_141212000_iOS.jpg
セメント素材で土佐電(路面電車)のメモ立てを作っているおんちゃん!
いろいろ着色のこととか情報交換して、
今日はおびさんマルシェもあるよーって教えてくれた!
本物の路面電車の看板も持たせてくれました!
ひつじも喜んだ!

この日は、中央公園でもマーケットのようなイベントが行われていました。
「土佐のおきゃく」ということでもう、冬(春)のお祭りとして定着していますが、
文旦祭りもやってました。試食しまくってしまった…。
20170305_014545542_iOS.jpg
文旦と呼ばれる柑橘類を品種で分けたもの。
バレーボールくらいの大きさのものもあるのですが、種類にも驚きですね。

20170305_005438243_iOS.jpg
文旦の生き物もいました。ぶんちゃん。
口元がキュートですね。

というわけで、楽しい日曜日を過ごして、バビューンと還ってきました。
今週も明後日にはまた高知ですが笑 がんばります笑

そういえば、先日ワンフェスに向かう途中、車輪がポロリととれてしまった旅行かばんですが、
新しく買ってきました。
20170308_120954000_iOS.jpg
今までは貰い物や中古のため、あちらこちらが壊れたり、そもそも安物だったので、
今回はしっかりした値段のものを買ってみました。
あと、すこしだけ大きいです!

というわけで、ただの近況ブログでしたw


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 来週は高知!「 #漫画家大会議 」!
●第3回漫画家大会議●

毎年恒例の高知まんがイベントの時期がやってきました!
遂に3回目!
daikaigi3.jpg

上記画像どおり、3月11・12日の土日。土佐のおきゃくクライマックスの2日間で行われる
漫画家大会議に今年も出演いたします。
というか、だんだんひつじメイン?!という感じですが(笑)

高知をモチーフにしたひつじおらまを飾りますので、
ひつじおらまを写真にとってSNSにタグ付でアップしてくださった方に
シールのプレゼントをする予定です。

そして、そのシールですが、めっちゃ種類増えてます!
47syu.jpg
なんと、都道府県シリーズは13種、全体は17種となりました。

また、漫画家大会議に合わせて、
龍馬バージョンと漫画家バージョンのバッヂも作ってますので、
覗きに来てください。

3月のイベントはこれのみですが、
4月末からすごいラッシュです。

●4月23日 四万十着物イベント「大正浪漫ふぁっしょんしょう」
●4月28・29日 minneのハンドメイドマーケット
●5月6日 COMITIA120(申込)
●5月14日 関西コミティア50(申込)
●5月21日 CC福岡
●5月28・29日 デザインフェスタ
このあたりを予定しています!
これに6月18日のAKガーデンも予定しています。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 九州コミティアのこと。
というわけで、14年ぶりの創作オンリー主催
「九州プレ・コミティア」が終了しました。

アレコレありすぎて、濃い1日。準備を入れると2日でした。

土曜開催ですので、金曜日の緩めの朝便で福岡に向かいました。
飛行機だったんですが、まさかの春一番の日。ひやひやでしたが、揺れながら現地着。
そのまま開催会場である北九州市漫画ミュージアムに行きました。
3人程度で明日搬入予定の机類のバミりをして、ブースサインなどの表示を貼り、
残り時間をゆったりパンフレット折かな、と思ったんですが、なんと10人近く集まってくれました。

そこから当日出欠を事前に取っていたんですがこんな事態に笑




準備は、慣れている方もいたので、かなり楽に進みました。
「すごく人が来るのでは?」とサークル入場を少し早める算段や一般参加の列の防衛線を3段階設定。
あとは細かい作業でした。



その日は小倉の現地ホテル泊だったんですが、ホテルの部屋につくなり寝オチしまして、
夕ご飯も食べずに寝たせいで翌朝のごはんもなく…(アレルギーでポテチ食にw)





そして当日。
予定より早く集合するみなさん。
テンションも高めでちょっとひやひやしつつ、朝ミーティングなどをしたのですが、
最低限しかできず…、しかし九州のベテランイベンターのほかに、
東京方面からも慣れている方がきてくださって、かなりスムーズに進みました。

と言いつつ落ちがかなりあって、いろいろご迷惑をかけたところもありましたね。




あれこれと小さなトラブルは重なったものの、サークル入場もなんとか済ませ、一般入場。
会場15分前に会場整理をするとツイッターで告知していたのですが、
なんと、事前に話し合っていた第3防衛ライン突破!のタイミングで入場開始をしました。




150人の行列が入場し、会場内はごった返し!
1時間ほどは入場がやみませんでした。
4時間しかない即売会でしたが、2時間時点で完売多数だったようです。
後半はまったりとしてきましたが、入場が無くなることはなく、最後の最後までちょっと覗こうという人がいました。
(無料というのもありますが)

皆さんのツイッターまとめも作りました。





即売会終了後に交流会&トークイベントを行いました。
ノープランゆえに15~30分で終えようと考えていたんですが、白熱して、時間いっぱいしゃべってしまいました。
しかし、最初から100人くらい聞いて下さっていて、終りまでほとんどの方が座っていてくれました。
たくさんの「九州コミティアの野望」を語りましたね。

この日は、東京のCOMITIA実行委員会代表の中村公彦さんもお越しいただいて、
更に会場である北九州市漫画ミュージアム館長の田中時彦さん(畑たいむ先生)も加わり、
かなり首脳会談となりました笑 なんて。

この後も恒例のスタッフ打ち上げ。さすがに今回はお酒が入ってました(いつもソフトドリンク)
半年前まで全く知らない同士だったスタッフたちもかなり打ち解けて、
遠方の私もなんとか顔と名前と性格が一致しはじめましたね。老若男女(16~68歳w)いますので、
もっと輪が大きくなればと思います。
作家さんとして参加していた人たちもすごく楽しそうにしていてくれたのが印象的でした。

この空気はどの会場に行っても持って行きたいな~と思います。頑張りますね。

ざっとした報告ですが、本当にたくさんの方の協力でこのイベントが出来上がりました。
いろんな細かな課題はありますが、少しずつ改善して、もっといいイベントにしたい、
刺激のある「場」にしていきたいな、と思います。
こんな時代にこんないい空間を作れるなんて、思いませんでした。

今回参加できなかった方も多くいるとは思いますが、
次はもう少し大きな会場になります。ぜひ参加してください。
みんなありがとう。

そして、私の本とかを買ってくれた方もありがとう!

ワンフェスの話は、また今度します!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


前ページ| ホーム |次ページ